しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

お庭に「あずまや」を建てる人!

2006年04月15日 | 庭・花壇・建物
             「完成したあずまや」

広大なお庭を一人「あずまや」に佇んで眺める

こんな人もうらやむ事をやってしまう御仁がいました
実は我が家のお隣さんです
隣といっても崖を隔てて、山を降りねばなりませんから
近道でも、ぐると回って10分位かかるでしょう
崖ぞいの木々が邪魔して我が家から全く見えません
「写真屋」さんから、あんたんちの近くで「あずまや」を建てた人が
いるので行かない?
もちろん、行きますよね!
  

崖下に広がる、広大なくぼ地がお庭です
多種多様な庭木が整備されて配置されています
庭木は全て種から育てるのよ、苗なんて買わないわよ
したがって素人には生えている小さな木は雑草のようにしか
見えません、これが大きく育つと「さくら」になるのよ
と言われてもまだ30センチ位です
そうやって庭木を増やしてきたそうです
  

完成したばかりの「あずまや」を拝見
屋根だけかなあと思っていたら「庵」ですね、茶室の風情もあり
ちいさな「社」にも見えます
ちゃんとお話を伺いたかったのですが
朝っぱらからお酒を飲んでいますので記憶が定かではありません
なんとも、良く喋る元気なおばちゃんでした
また、寄らせてもらいます。
  

オープンガーデンですから、どこからが敷地なのか判りませんが
ちょっとお声をかければ見せてくれるでしょうね
植木の話や庭自慢が嫌味なく聞こえて、うらやましい
池の「ジャーマンおじい」の向こうを張って、
富戸の「あずまやおばあ」と失礼ながら命名致します

場所は富戸:とんかつ「とんき」さんの裏あたりでしょうか
  

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« これも水源です! | トップ | やっと「花桃」が咲き出しま... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

庭・花壇・建物」カテゴリの最新記事