しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

生憎と八雲の朝は雨になりました

2019年08月09日 | バイク&キャンカー&鉄道&船旅
・                         【八雲の朝は雨になっています】

これから根室まで行くライダーさんは青森からの人達です、根室のライダーハウスと虎杖浜のゴミ屋敷のような
ライダーハウスは僕も泊まっているので話が広がります、カッパを着ると雨が止むジンクス通りに小雨になってきました



八雲には噴火湾パノラマパーク場という素晴らしいパーク場がありますが、雨なので洗顔とトイレだけをお借りします


・            【ここも広すぎるパーク場です】

道立公園になると予算もたっぷりついて施設建物は立派になるし、広いコートの芝生整備も念入りになります


・            【今年の道南は雨に恵まれて素晴らしい芝生でした】

芝生はフェアウエイとラフに分かれて綺麗に刈り込まれてました


・             【道立の公園にあるパーク場は違います】

道北の水不足の禿芝に比べて今年の道南のパーク場の芝生はとても綺麗になっていました


・            【深いラフに囲まれしっかりとフェアウエイがあります】

なだらかな斜面に高速道のサービスエリアが含まっていて広大な敷地の中にパーク場はありました


・            【こんな芝生環境でやるパークは普通と違います】

普通のパーク場と違っていてとても豪華に出来ていました


・             【広大な斜面を利用したパーク場になっています】

登っていくほど傾斜がきつくなって難しくなるコースになっています



雨ではパークはできませんが、大沼公園に向かって行く途中から雨が止みました、森町には良いパーク場が沢山あるのです


・             【グリーンに特徴のあるパーク場でした】

ゴルフ場並みに広いグリーンとベント芝で出来ていますからボールが真っ直ぐ行って行き過ぎるとトラブルです


・              【全てのグリーンに傾斜がついていました】

良く転がるうえにグリーンに傾斜がついていますから正確なパット力が必要になります、このグリーンでやって来た人は普通のパーク場では
試合にならないと思います


・              【フェアウエイの芝も通常とは違っていました】

ベントの芝はボールが真っ直ぐ転がります、従って傾斜を掛けたりグリーンを大きく取ったり、変わったグリーンの構造になっていました


・              【グリーンを越えると大変なことになります】

必ずグリーンには仕掛けがあって、傾斜がきついのや2段グリーンになっていたり、あるいは隣のコースと共用したり、ボールは転がりますが
正確な距離感や斜面に転がっていくボールは微妙にカーブして行くのです


・              【全てのグリーンがベント芝で大きく取っていました】

グリーンに特徴のあるコースでした、グリーンは大きくショートコースは必ず1打でグリーンに乗せるようにします


・              【木立が沢山あるコースです】

立ち木に巨木はありませんが、コースの至る所にマウンドが作られて木々が植えられていました


・              【雲が取れて駒ケ岳が薄く浮かんでます】

雲に隠れていた駒ケ岳が見え始めました、天候がこのまま回復するかと思われましたがパークを終える頃雨になってしまいました


・              【コースが重なる双子グリーンです】

一つの大きなグリーンに穴が2つコースを跨って掘られていました、珍しいグリーンで見たことありません


・              【強く打つよりフェアウエイキープで技量が決まります】

グリーンが大きいですからワンオンしてもホールまで長く良く転がります、傾斜すれば詠んだとおりに曲がりますが、間違えると
大変なトラブルが待ち構えていました、ショート気味に打つのが秘訣でしょうか



不思議なものでパークが終わるころには再び雨が降り出しました、パークが終われば温泉です


・            【汗で濡れた肌着やシャツを洗濯籠に放り込みます】

駒ケ岳温泉のチャップ林館は3回目の入浴になるでしょうか?温泉も良いけれど賞味期限が1か月以内に迫っているお土産品に格安品が
あって200円のお菓子とかがあって僕は大量にニンニクとか土産類を送るために購入でした



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 八雲は前回素通りしました | トップ | 函館逆夜景がありました »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

バイク&キャンカー&鉄道&船旅」カテゴリの最新記事