しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

お神輿でも最期の「直来」は楽しいのです!

2013年07月13日 | アウトドアキャンプ
・               【でもこれは勘弁して貰いたい】

お神輿を担いだ方には判ります、最後の〆にやる「打ち上げ」の直会の儀式は楽しいですね、小倉:神幸祭にも打ち上げが
あって、参加の皆さん集会所に集合していました、僕は町内の人間では無いので参加を遠慮していました
町内会長である兄に「なんで戻るのよ!」と呼び戻されてしまいました

(根が酒好き、ただ酒には何処までも付き合うという卑しい性格が災いするのです)

遅れて行きましたから皆さんは既にアルコールが入って、宴もたけなわです、紹介されるがままに自己紹介のご挨拶を
致しまして、まずは一杯ご馳走になって、お皿を見れば「ギョッ」とする物が皿の縁に鎮座していました!



更にこれは「さなぎ」ではありませんか?


・                【隣の人はまるで「ピーナッツ」を放り込むように噛み砕いています】

南方では「コオロギ」さんだって食べているようですが、小倉は日本の南方であってもベトナムほど南国ではありません
おそるおそる酒のツマミに手を出します、う~ん、「イナゴ」の佃煮は食べた事がありますが、佃煮のように甘辛くありません

(遠慮気味に数匹を口に放り込みました)



これはちょっと食べられませんと辞退申し上げます!


・                 【人生初物を食べると3年寿命が延びると言われます】

この宴会で一気に10年近く寿命を延ばした事になりました、毒はありません「サソリ」さんが尾っぽをぴんと伸ばしています
「川がに」のような感じですが、尾っぽの先端が舌の先を刺激してきます、南方との貿易をやってる人がいまして、その方のお土産だそうです

(胃の中では「サナギ」「さそり」「セミ」さんが運動会です、世界には色んな食べ物があります
 人間は雑食ですから何でも食べるのです)



これって良く観察して見ましたら「セミ」さんの幼虫です!


・                 【昔同僚に旅行好きな社員がいて「セミ」食ったぞう!】

と言ってました、以来忘れていましたが、ここで「セミ」さんにお会いするとは思いませんでした、どうやって食べれば良いのでしょうか
これも目をつぶって放り込むしかありません!皆さんも僕が食べられるか見守ってますが勢いで食べればどうって事ありません!

(この様子では「ゴキブリ」さんだって食用になるのでは推察致します)

繁殖力旺盛な奴ですから食糧化に成功するとノーベル賞かもね?



リタイアされて年金で生活している方も多いようです!


・                【昔国鉄マンは安月給と言われましたが全国通行パスが貰えたのです】

旅好きの方には堪えられない、魅力的パスです、これが存在していた噂は知っていますが、現物を見るのは初めてでした

(分割民営されたJRですから全国パスは無いと思います)

昔のサラリーマンの話は面白いね、一芸を持っていた方が多いような気がします、新幹線の話しなどで
盛り上がっていましたが、そろそろお開きにしないとママに怒られます

(酒癖悪く、お酒の失敗談は山ほどあります、九州まできて追加する必要はありません)

切り良く揚がる事は至難です、長居は禁物と思い、後ろ髪さされつつ残念ではありますが、皆さん次回に又お会いしましょう

(長い1日になりました、家に帰り着くやいなやコテンと熟睡モードになっていたそうです)

呑兵衛は身勝手です、酔っ払うとこんなに綺麗に飲む訳ないのです、迷惑かけたりの悪い思い出は綺麗さっぱり忘れているのです



これが本当の「冷えとり」の手引書
PHP研究所

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 町内から出発した「山車」は... | トップ | 伊豆高原のお寿司屋さん;「... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
昆虫食 (りんご屋)
2013-07-05 06:01:54
いよいよ終盤かと思いきやまだまだ延びる気がしないでもない九州編あとどの位伸びるか楽しみです。
昆虫食は時代のトレンドになるかもならないかも、国連のFAOが人類生き延びる為に昆虫食を推奨、しいたけさんは生き延びます。
返信する
リンゴ屋さん:昆虫食って! (しいたけ)
2013-07-05 07:30:28
食料不足になると必要になるのですか、地球は現在70億人を乗っけて宇宙に漂ってます
日本の様に人口減少する国もありますが、人口はこれからも爆発的に伸びて行きます
行きつく先は食料不足や飢饉が迫ってるとしたら現実的問題かもしれません

(ゴキブリソテー、ゴキブリチャーハンを考えて見たくなりましたが、気持ちも悪くなりました)
返信する

コメントを投稿

アウトドアキャンプ」カテゴリの最新記事