しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

伊豆をバイクで10年、伊豆に住んで27年目に突入!(古い記事は過去になってるので注意です)

窓からみえる景色はアガパンサスで一杯です

2024年07月07日 | 庭・花壇・建物

・         【細長い窓全面に広がってます】

寝ぼけ眼で外を見ますと放射状に広がった花が咲いていました、梅雨の時期に咲くアガパンサスが視界を遮るように咲いていました

(梅雨の時期の咲く花として、アジサイより好きな花です)

・          【咲き出すと広がって行くようです】

花は咲くまでに長くかかります、すくっと花茎が蕾を持って伸びて来ます

(長い首は1m位伸びて蕾が割れてきます)

・         【紫君子蘭は薄いブルーの色をしています】

薄いブルーの花弁を放射状に咲かせます

(この時期の満開はせいぜい1週間位です)

・         【肥料も上げないのに40年の長きに亘って咲いています】

ジャーマンアイリスなどは密植させると病気が出て大変だよと言いますが、こちらは何もなかったように同じ場所で咲いて来ます

(特に領域を増やす事もせず年に1回この場所で咲き、日々草のように領土を増やす野心もみせません)

アガパンサスは満開にしてますと種袋を作って萎れていきますので、その前に刈り取るのが良いようで、本日全ての花を

刈り取ってしまいました

今日の暑さも殺人的で暑さに弱い僕は今年初めてエアコンをママに頼んで入れて貰いました、ママは九州生まれなので基本的に暑さに強いのです

北海道生まれの僕は本日は耐えられませんでした、北海道へ行くと元出稼ぎの人があの蒸し暑さには耐えられないと振り返る人が多いです

(朝5時前の涼しい時を選んで出発でした)

おふくろ入院は伸びそうです、来週は栃木に行って見舞って来ましょう


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日の朝食はいつもより多め... | トップ | 枇杷の木を始めて剪定しました »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

庭・花壇・建物」カテゴリの最新記事