しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

城ケ崎の桜並木は八重桜が咲いています

2019年04月26日 | 遊び場
・                         【城ケ崎の八重桜も終わろうとしています】

季節は若葉の季節になって初夏の様子になっています、八重桜が咲き残っていて花びらが並木道に積もっています、昨日の雨で花びらが道路にへばり付いていて
バイクで道を走るとスリップするような危ない感じになります、八重桜は花と葉っぱが同時に出て来るようです、満開の期間もソメイヨシノや大島桜と比べて長いような気がします

(寝室の窓からの景色に花の姿はなく、緑一色の若葉に包まれ隣の森が崖のように迫っていまして、完全に朝日の姿は見えなくなりました)


・            【ソメイヨシノや大島桜は葉桜になっています】

ソメイヨシノの満開期間は10日間位ですが、八重桜は3週間位満開が続きます、城ケ崎の桜並木は八重桜が混じっているので
長く桜見物が出来ます、これからはつつじやさつきの花が周りを飾ります

(若葉の壁は新鮮な明るい緑で陽の光を浴びて明るく輝いています)


・            【ショッピングセンターの八重桜です】

アピタ駐車場の桜です、八重桜にはほとんど葉の出ない種類もあるのでした、さくらには混じりっけ無しで花びらだけ豪華に咲くのが美しいと思います

(大島桜は葉っぱと花が一緒に咲いて巨木になります、白一色でないので見栄えは余り良くありません)


・            【見事に咲いていても八重桜の並木はひっそりでした】

桜見物はできますが、八重桜で花見をする人はいません、GW前の平日ですから人出はなくひっそりとしています

(カップルならば誰にも邪魔されずに城ケ崎のつり橋や灯台まで行けます)


・            【御衣黄桜の木も混じっています】

花も葉っぱも緑ですから何時から花が咲いて葉が出るのかわかりません、よく見ると緑だった花びらがピンクの変わって来ました

(木に咲く花には緑に咲く花もあって、目立たないので葉っぱか花か分からない時があります)

御衣黄桜の花も散る時はピンク色になって道に溜まっていました


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ビワが色づいてきました | トップ | 今度は男の子のお祭りです »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

遊び場」カテゴリの最新記事