しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

ビワが色づいてきました

2019年04月25日 | 庭・花壇・建物
・                         【枇杷の実が膨らんでいます】

まだ収穫にはなりませんが、ビワが黄色く色づいて大きくなってきました、オレンジ色になると収穫時期だと思います


・            【木の背丈も随分大きくなりました】

小さかった若葉が上に延びて今では大きく葉っぱを広げるようになりました、木の背丈も昨年より大きく成長しています

(枇杷の葉っぱも落ちています、常緑樹でも若葉の時期に葉っぱは入れ替わるのです)


・            【実は摘果したのですが、まだ実が多くついています】

直径1cmの頃に小さな実が成り出して摘果したのですが、まだまだ沢山の実がついてました、摘果の量が少なかったようです


・            【少し色づいて来たようです】

人は食べられませんが、リスにとっては食べごろなのでしょうか?地面近くに垂れ下がった房の実は食べられてしまいました

(リスは種好きですから枇杷の種は好物の「どんぐり」感覚で食べると思います)


・            【収穫まであと2週間後でしょうか】

ビワの木に実が成るのに3年掛かりました、これからは鳥たちの襲撃が始まると思います

(今年の収穫は期待しませんが、来年は腐葉土、摘果、水やり、袋掛けに注意して収穫を目指しましょう)


・            【あれれ!枇杷の実が無くなっております】

一番先に熟していた地表近くの実が食べられてしまいました


・            【日の当たる所の色づきが早いです】

葉っぱの影にならない日光むき出しになる所の実が早く熟します、太陽に当たる実ほど成熟が早いようです


・            【キーウイも粒状のつぼみが膨らんでいます】

キーウイも3年目だけど果たして実を付けるでしょうか?小さな粒状のつぼみが膨らんできました

(つぼみが膨らんで花が咲けば、ハエや蜂などによって受精して、やがて実が成ると思いますが、地味な花なので虫さん達が
 果たしてやって来るでしょうか?、本には人工授精の方法が書いてありました)


・            【上の枝にはリスさんも届かないようですが・・・】

リスも考えるし、利巧ですから巧みに取り付くと思います、鳥たちも狙ってます、実は黄色でなくオレンジ色に熟すまで待つ必要があります
黄色では少し甘くても酸っぱ味が強くて爽やかな甘さがありません、袋掛けをしないと実にも傷がつきます

(今年は摘果だけでしたが、摘果をすれば実が大きくなるのを知りました、来年は袋掛けをやって虫食いを防ぎましょう)



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キジバトが3羽やってきました | トップ | 城ケ崎の桜並木は八重桜が咲... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

庭・花壇・建物」カテゴリの最新記事