しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

古いキャンピングカーでも良く走ってくれます

2018年03月12日 | バイク&キャンカー&鉄道&船旅
・                        【車は長く走ってくれますが,気になる点もあるのです】

走行も11万キロを越えていますが、車中泊の仲間には30万km以上の走行車もありますので経年劣化を避ける意味で部品を新しくしようと思います
一昨年の北海道では後輪のベアリングが故障して帯広のトヨタでは直してくれず、富良野のトヨタで修理に4日間も掛かって予定が狂いました

(キャンピングカーだと荷室が大きくて重いので修理屋さんも躊躇するのです)

故障しないのもかえって心配になります、昨年は岩見沢のトヨタで予備点検をして貰いましたが、悪い所はないそうでした

(原因不明のステアリングロック現象でJAFさんを呼んだことがトラウマになっています)

走行に影響ありませんが、直すべき箇所があります。天井に付いているスモールランプのカバーが取れてしまいました


・            【天井についてあるランプのカバーが取れてしまいました】

どうしても左天井部横は下手な運転者が木の枝をこすったりします、夜間スモール点灯するだけなので走行には関係がありませんが
今回業者に修理を依頼します

(雨漏りしないだけいいよ!と言ってくれるお仲間もおります)

僕のハンドル操作ミスによって縁石に衝突、傷がついてしまいました


・            【1年前につけたタイヤの傷です】

昨年から走行していますが、ちょっと車に関心がある人からは必ず指摘されます、高速道路でタイヤがバーストしてキャンカーが転がっていると
今見てきたことのように言ってくれますので、今年交換して予備タイヤに移します

(旭山動物園のガードマンさんからも車中泊仲間からも指摘を受けました)

右側のサイドミラーが所定の位置で止まってくれません


・            【サイドミラーが止まってくれません】

エンジンキーを回すと、閉じられたサイドミラーがウイ~ンと唸って両側に開くのですが、運転席側のミラーが所定の位置に止まってくれません
行き過ぎてしまうのです、空気が乾燥していればそれは起こりません、何かの接触不良だと思います

(メカ音痴でエレキも分からない僕には分かりません、ドライバーで分解したら今度は組み立てられなく
 なるのではと思ってドライバーを持つ勇気が湧いて来ません)

窓を開ける事はほとんどないのですが、デザイン的に劣化は気になる所です


・            【窓枠のゴム製のシールドがたわんで来ました】

太陽による経年劣化だと思います、伊豆の駐車場右には隣家の植木があって太陽光は遮断されますが、午後には片側だけ太陽が当たります

(常に同じ方向に停めて駐車する弊害だと思います)

切れ目を入れて間に硬質プラスチックで固めましょう!と修理屋さんが言ってくれます


・            【走行性能には影響がないと思われます】

いぜれにせよ緊急に直さねばならない所はないように思えます、車検を受けた時も交換部品はブレーキパッド程度でした
でも何かあったら困りますので来週修理に出しましょう、北海道では携帯電話も通じないような所があって頼りのJAFさんを呼べません

(北海道へ行くと昔の記憶で町があったような所でも町全体が無くなって携帯電話も通じなくなっています、こんな所では頼みのJAFさんも呼べません)

最後部についているボデイ固定用の使われていない支柱も下がっているのでこれも気になります、これ位はねじを締めあげるだけなのですが自信がありません



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 我が家の梅も遅まきながら咲... | トップ | 藪がやっと貫通して通れるよ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

バイク&キャンカー&鉄道&船旅」カテゴリの最新記事