しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

雲見に出ると富士山が絶景でした

2020年01月24日 | バイク&キャンカー&鉄道&船旅
・                        【雲見の富士山絶景です】

雲見の烏帽子岩の横からの絶景の富士が望めます、名前から想像すると雲見は桃源郷のような所です

(観光客は減っています、かつての様な民宿に賑わいはありません、ここにも無料のお風呂があるのです)


・         【マーガレットラインを通って松崎に戻ります】

マーガレットラインは50年前と変わりませんが、道の改良工事が行われています、残念ながら石部の無料温泉「平六地蔵の湯」は
冬は利用できません、沼津から戸田、土肥、松崎と連絡船が繋いでおりましたが、道が良くなって沼津~戸田間だけになってしまいました

(ライダーハウスから下賀茂、下田と抜けて城ケ崎に帰っても良いのですが、山道を走りたくなりました)


・          【道が蛇行しているので富士は見え隠れしています】

雲見の烏帽子岩は上まで急階段が続いていまして20分くらいで頂上に登ることができます

(階段が急こう配なので僕は1回しか登ったことがありません)


・          【石部の平六地蔵の湯は冬季閉鎖です】

石部の町も昔と比べて寂しくなりました、会社時代は社員旅行として利用したことがあります

(昔は芸者さんも入っていた混浴で楽しい思いが残っています)


・          【湯船は空っぽでした】

お湯は出ているのですが温泉を管理する人がいません、湯船にためずに海に流しておりました


・           【お湯は流れているのです】

これだけの湯量があるのですから十分にお風呂になるはずです、港が立派になって漁港が整備されたのに定置網もなくなり、
夜に密かに入って楽しめたお風呂も今はありません、昔はここのお風呂に入って、火照った体でライダーハウスに向かったものでした

(前はライダーハウスの冷蔵庫にビールがあって料金箱もありました、今もあるのかしら?)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久しぶりに南伊豆のライダー... | トップ | 彫刻が立っているマーガレッ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

バイク&キャンカー&鉄道&船旅」カテゴリの最新記事