しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

久しぶりに南伊豆のライダーハウス「やどかり」訪問です

2020年01月23日 | バイク&キャンカー&鉄道&船旅
・                        【ここでの友人が多く出来ました】

昔は年10日以上利用したライダーハウスです、オーナーさんの生家は北海道の旭川ですから僕と同じです
基本的には北海道スタイルのお安いライダーハウスとなっています、伊豆のライダーハウスはミニ民宿やドミトリー形式が多いのです

(オーナーさんはこれで生計を立てているわけなく経営はボランテイアとしてやっています、今の本業はペンキ屋さんでありますし
 僕が通った頃は木こりをやってました)

南伊豆では民家も少なく商売にならないので千葉県にまで出張してますし、災害ボランテイアをやり、いない時の方が多いのです

(不在の場合でも門には電話番号が掲げてありますので、そこに電話すれば良いのです)


・           【今日は泊まりません】

ここは南伊豆と言っても道が分かり難いです、僕が泊まった時などもライダーさんが道が判らずにバイクの音は聞こえるのですが
夜になると来れない人もいました、いまはスマフォナビがあるので必ず来れると思います、蛇石峠から来るより
雲見から上がって天神原を目指して元オレンジタウンの別荘地を探せば良いと思います
かつて何度も利用しましたが、今日はオーナーさんに挨拶に来ただけで、奥さまや二人のお子様も随分大きくなったと思います


・            【本日オーナーさんは不在でした】

この4,5年は年に1回位しか来ませんし、泊まらないで城ケ崎に帰ることが多いです、日中は奥様も働いているので
お会いすることが無く過ごしてきました、オーナーさんは我が家の壁を塗ってくれたり、木こりをやってましたから
木の伐採などはお手の物です、ハウスは無人でしたが布団は母屋に干していましたので無事に暮らしている確認だけでも良いのです

(バイクで予約いらずで簡単に泊まれ、テントも不要です、寒ければストーブだってあります、キャンプ道具がいらずに
 雨露が凌げます、気楽に泊まれる場所ですが、最近のライダーさんはプライバシー重視のホテル並み
 宿泊と豪華な料理を食べますし、ここはそれとは無縁なのです、松崎か下賀茂のスーパーで買って持って行くのです)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 松崎から蛇石峠に入ります | トップ | 雲見に出ると富士山が絶景でした »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

バイク&キャンカー&鉄道&船旅」カテゴリの最新記事