しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

栗ひろい!

2005年09月27日 | 遊び場
前日、台風接近で強風が吹いていました
去年栗ひろいをしたメモ帳が何処かにあるはず
家捜しするも、出てきません
強風下ではあるものの天気は晴れてきました
海は大嵐、大波が富戸漁港の壁に当って飛び散っています
定置網が流れなければいいですが
心配になります
  

栗ひろい第一チエックポイントでは
5,6粒小さいのが落ちていました
その後の第2,3,4ポイントにはイガが落ちていません
昨年は道端の道路が、潰された栗の実で白くなっていたのに
今年はあまり落ちていませんね!
  

池のポイントまでやってきました
イガは落ちていますが、先客が取っていったようです
2m位上がれば取れそうですが
痛風のサンダル履きでは登れません
ここの山栗はとても大きいのです
捨てられたイガが落ちている草むらに
1個、2個忘れられたように落っこちています
よおく見ますと結構量はあります
栗ご飯になりそうな位、拾えましたよ!
  

最終の我が家付近、イガは落ちています
ここには栗ひろいする人はいません
割れたイガの先端、栗の実の端っこのほうが
全てかじられています。
りすさんの仕業に違いありません
痛くてイガが割れなくて歯が届く先端しか
かじれないのですね、可哀想と言うべきか
ざまみろでしょうか?
可愛らしいリスさんも、電線かじったり
作物荒らしたりで、困った害獣、
駆除の対象になっています
  
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 赤沢露天風呂! | トップ | おかしな南瓜! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
松茸は (こあじ)
2005-09-27 08:52:41
くり御飯もおいしそうだけど

松茸御飯もおいしいよ 

まつたけ狩りのスポットは無いんですか?

他のきのこはずいぶん出てるみたい

先日も南伊豆のティハールのお客さんが

収穫した玉子茸を見せてくれました

オレンジ色のきれいなきのこで最高のスープが出るとか

ごちそうが出来て食べきれなかったら電話してね



返信する
Unknown (たけちゃん)
2005-09-27 12:41:48
【きのこ狩りは全く】

聞きません、山菜取りに行くおばさんに聞いても

きのこ狩りには関心しめしません

居酒屋「つがる」のママも怪訝な表情

伊豆にはきのこないんかい!

と怒っても、しいたけならお安く手に入ります

秋のきのこ狩り、きのこ汁のおいしさ

まさに天然を食べる醍醐味ですよねえ!

返信する

コメントを投稿

遊び場」カテゴリの最新記事