しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

おかしな南瓜!

2005年09月27日 | 居酒屋:食事
無人野菜販売所でふと見ると
ひょうたんかへちまのような格好で売れ残っていました。
実りの秋、南瓜も秋なす、インゲン、里芋などが並んで
おかしな形のかぼちゃなんか見向きもされません
妙に引っかかるので戴きです
何しろ1個100円とてもお安いのです
  

直径5,6センチ、太い所で10センチのひょうたん型
全長35センチの一物、細い部分を輪切りにすると
種がありません、1センチ間隔で切りそろえ
フライパンで炒めるだけ、こんがり焦げ目がつく位
炒めますと、ほくほく美味しいものです
  

次の日は太い所を切りましたら
やはり種が出てきました、ほんの少しなので
真ん中に穴が空きドーナツ状態です。
台風接近なので買い物はしません
冷蔵庫の中の余り物で調理、じゃがいもを蒸かし
畑のネギとマヨネーズであえて一品作り、
古くなったフランスパンはオリーブオイル、タップリにんにくで
強烈ガーリックトーストに変身、
後は納豆にねぎと青紫蘇をたっ振りかけてっと!
まだ何か無いかな、冷蔵庫在庫整理となりました
ワインとチーズもありました、忘れてならないきゅうり2本
そのまま、もろ味噌つけて食べましょう
ベジタリアンの食事ってこうなんですね!
きっと痛風にも良いと思いますが・・・・・・・・
  

昨日の栗、ママが渋皮煮で甘く煮付けました
新鮮なので表皮は水に漬けて一晩
簡単に向けたそうです。やはり池の栗は大きかったです
味は御想像にお任せね!
  




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 栗ひろい! | トップ | 芝刈り! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

居酒屋:食事」カテゴリの最新記事