しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

これって牛乳それとも豆乳でしょうか

2017年07月29日 | バイク&キャンカー&鉄道&船旅
・                            【これにはびっくりです】

稚内の古い居酒屋に入ると女店主が客の座るカウンターで暇を持て余していました、一瞬失敗したかなと思いました、ビールだけで失礼しようと思いました

(稚内では古い名店の居酒屋さんでした)



最北パーク場に行きましたが


・                             【本日は営業していませんでした】

先日稚内でお祭りがあったそうで振替休日なのでした


・                             【道具は持て来てますからパーク無料使用を決断です】

でもホールもないしフラッグもありません、穴は開いていますが土の中に落下させるのでカランという音がありません


・                             【スコアシートもありませんからパーの表示も分かりません】

距離感が全くつかめません、原野で一人でやると面白くありません


・                             【パークは老人達のコミニュケーションスポーツなのです】

おしゃべりしながら和気あいあいにやるのが面白いのです、おじいちゃんおばあちゃんの話は経験にもとづくだけあってとても面白いのです


・                             【おまけに稚内は風の町なのです】

音を立てて風が吹き抜けていきます、誰もいないパーク場は広すぎます


・                             【遠くに利尻富士の姿が見えて来ました】

霧が晴れてきました、海に浮かぶ利尻富士の姿がうっすらと見えてきました


・                             【ホールに番号が付いたフラッグが立っているからパーク場なのです】

1番を終えても次にどちらへ行ったらよいのか分かりません,おまけに穴が全て開いています、一つの穴以外は閉じられる状態なのです


・                             【さっきまで老人が一人座っていました】

その人から今日はお休みだよ!と知らされました、今の時期は花が終わって豊富の原生花園のエゾカンゾウしか見どころないし、
天塩のししみ祭りは祭りの為にしじみを撒いていると裏事情に詳しい人でした、鏡沼にシジミは生息していないよ!

(僕もそう思っています花の島が賑わうのは雪解けの季節なのです)


・                             【あまりにも寂しいので】

咲いているハマナスにサヨナラして最北のパーク場は終わりにしました



フラッグも立っていないようなパーク場ではすぐに飽きがきて道立公園の方にやってきました


・                             【芝生は良くないですが広大なパーク場です】

多目的芝生広場もあってゴールなどがありました、芝生には雑草のクローバーに白い花が咲いていました


・                             【コースは広い多目的グランドを散り囲むように作ってありました】

フェアウエイとラフは分かりますがグリーンとフェアウエイの境目がありませんし芝も伸びていました


・                             【グリーンの芝生には禿芝もありました】

禿芝があるとボールは真っ直ぐに行きません、これでは腕でなく運が左右する世界になります


・                             【こちらのショットも芝生の状態に負けています】

それでなくとも真っ直ぐ飛ばす腕がないのにボールは深い、クローバーの生えたラフに突っ込んでいくのです


・                             【4っつのコースでアルメリアが最悪でした】

受付して目の前がアルメリアコースで戻って来るコースがサハリンコースです、アルメリアコースと言ってもアルメリアの紫に
囲まれている分けではありません


・                             【ふれあいコースに入ってきました】

アルメリア、サハリン,りんどう、ふれあいの4コースがありました


・                             【一人で回っている途中から地元の人と真剣勝負でした】

皆さんどうしてそんなに旨いのでしょう、話からするといくつかの大会に出ている人のようです、
地元のベテランの人と楽しくプレイしてこそパークは楽しいのです


・                             【途中から皆さんと一緒に回りました】

スコアは一番悪くて33-34-30-33の合計130となって依然初心者の領域から出られません



パークを終われば温泉でした、皆さんからもう一度とお誘いを受けましたが、明日はママもやってきますのでここらが潮時で止めました


・                             【道立公園には小高い見晴らし台があります】

コンクリート壁で防音を考えた、風のストーンサークルが出来ていて中央に位置しますと音が反響して、エコーがかかります


・                             【渡り鳥がやってくる大沼です】

大きなわしが急降下してカモメを追いかけていました、バズーカ砲のような巨大な望遠レンズで狙っている人もいました


・                             【近くには稚内空港が見えます】

明日ママが飛んでくるはずです



今日も連続してワンコインで入れる童夢温泉に行きましょう


・                             【サウナに入って身を清めます】

サウナ室にはテレビがあります、松居一代さんの離婚報道を見ていると、この2週間テレビは見ていないな!、都議選はどうなったのでしょうか!
巨人の順位はどうなったのでしょう!、国会で証人が出席するそうですが、肝心の総理や加計さんが出ないようなのでどう収拾するのだろうか!
気にもなります


・                             【今日も外は曇っています】

サウナで起こった多くの疑念を胸にしまって、時間はたっぷりあります、温泉に入って昼寝して何もかも忘れて惰眠をむさぼります



夜の稚内市内を散策ですが、町はシャッター通りが続いています、生憎と今日は日曜日で居酒屋さんも休みの所が多いです


・                             【あれこれ散策している内に1件の古い縄のれんに到着です】

誰もお客はいません閑散としています、とりあえず生ビールを頂きましょう、温泉上がりには冷たい生ビールが最高です、
そのうちにご夫婦のお客さんがやってきました、長年のお馴染みさんみたいでわざわざ札幌から来ているようです、
手土産を女主人に渡していまして、ポンポン矢次速にメニューも見ないで注文を行っています、僕もその一つ、ホタテの刺身をお願います、
初めてのお店ですがと言いまして、こわごわ注文するのでした、我々は昔からの客ですが、
お客さん(僕の事です)が入るのを見てお馴染みさんかと思いましたよ!、
どうも僕がお店に入ると暇なお店でも先客万来になる傾向にあるようです
引く続き神戸と岐阜からのライダーさんもやってきて話し込みます、ビールを飲みほして濁り酒ください!といった途端に女主人の目が光って、
どっちなの小さいの!大きいの!と言われます、つい大きいやつと言ってしまって後悔です、濁り酒がどんぶりで出てきました、
やっと飲み干してさらに小さいやつ!と言いましたら残った瓶にあった濁り酒を全部どんぶりに投入でした
こうして一人でも楽しい稚内の夜が更けて行くのでした






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日は余市を出て天塩に泊ま... | トップ | 稚内駅は変わっていました(7... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

バイク&キャンカー&鉄道&船旅」カテゴリの最新記事