しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

旭川の科学館で楽しい半日を過ごせました!

2017年09月21日 | バイク&キャンカー&鉄道&船旅
・                            【動物園の次はアンパンマンでなく科学館なのです】

アンパンマンを見に行こうと言ったら、やんわり拒否されました、彼も成長しているようです
そこでキャンパー仲間から言われた科学館訪問に計画変更です、雨模様の天気ですから急流下りが体験できる
ラフテイングへの参加も無理です

(大きなシャボン玉に入って小さいシャボン玉を噴き出していました)


・                            【ホテルの朝食はバイキングでしたが】

孫は昨日ここでランチバイキングを食べていました、同じショッピングセンターの上にホテルがあるのです


・                            【サイパル;旭川科学館訪問です】

サイパルと聞いて、埼玉県にある何かと勘違いしてはいけません


・                            【最初に展示されていたのがこれです】

ピタゴラスイッチのような球が転がると様々な経路を通過します


・                            【こぐと風が向かってきて涼しくなります】

体力の続く限り風は出てきますが、残念ながら体力に限界があります、限界までこぐと汗も出ますから涼しさと発熱でバランスが取れてしまいました

(しかも旭川の夏はこがなくても十分涼しいのです!)


・                            【次は何だろうね、興味があるコーナーへ急ぎます】

プラネタリウムは七夕のお話でした


・                            【真っ暗になると写真が撮れません】

プラネタリウムでお星さまと星座の関係を勉強しました、星を見て星座を描けるひとは素晴らしいね、どこからあの想像力が生まれてくるのでしょうか?


・                            【再びピタゴラスイッチまで戻ってきました】

先ほどまでは小さい子供に遠慮していましたから今度は十分に遊べます


・                            【今度は何でしょうか?】

エアーポンプを一生けん命に押していました、噴火の構造を優しく実験しています



宇宙飛行士になる訓練でしょうか?


・                            【フルハーネスの安全ベルトを装着しました】

遊び方が分からないようです、地面を蹴って飛びあがれば良いのです




・                            【何事にも慎重な男の子です】

これから何が始まるのか分かりません


・                            【体は前後左右に動きます】

宇宙遊泳の気分に浸れます


・                            【ちょっとまってくれい!】

上下が逆さまになってしまいました


・                            【おしりを向けてもどうにもなりません】

自分で自分を制御できなくなっています


・                            【お姉さんに抑えられて無事帰還です】

あのまま最後まで無重力だったらどうしよう?


・                            【遠心力の応用でした】

体をポールから放すとゆっくり回転しますが、ポールに体を近づけれと回転が速くなります


・                            【コイルに電気をつなぐとボールが出てきます】

磁石の反発する力でタイミングが合えばボールは何の力を加えないのに永久に回転していきます


・                            【再びシャボン玉の中に入ってました】

もういい加減に終わりだから帰ろうと申しても、何かと理由をつけて引き伸ばします


・                            【キャンカーの中でもバイクの写真を撮っていました】

珍しいのでしょう、車の中にバイクがあるなんて普段はあり得ません、パパの車でも無理だね


・                            【明日は札幌に行ってねば飛行機に遅れます】

高速を利用して新篠津の道の駅で温泉に入りました、

(この写真も彼がとっています、お風呂の休憩所です、何が撮りたかったのでしょうか?)


・                            【食欲の少ない子です】

お腹が空いている!と言った割にはオムライスを残してしまいました


・                            【どうしても休憩所のいすに興味があるようですね】

写真がカメラに残っていました、(ほかにも沢山のお土産を車に残してありました)






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 孫が旭川にやって来ました! | トップ | 新篠津キャンプ場でキャンプ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

バイク&キャンカー&鉄道&船旅」カテゴリの最新記事