しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

三島の駅を起点に観光します

2022年02月15日 | バイク&キャンカー&鉄道&船旅

・      【伊豆箱根鉄道の始発駅になります】

単線ですが長岡、大仁を抜けて修善寺駅まで行ってます、修善寺温泉へはそこから3,4kmバスに揺られて下さい

(始発の三島駅中のラーメン屋さんには居酒屋のメニューもありました、バイクでなければ楽しみたいね)

・            【JRの三島駅です】

三島駅は仕事で良く行きました、在来線も新幹線も停まります、三島駅の新幹線には電留線という番線があって

1車両分が停車できるようになっています、大昔新幹線の岡山開業に合わせて仕事をした時の思い出が残っていて

三島駅を通過するたびに見ていました

(今でも東京行の新幹線の始発終電電車の起点は三島駅からになると思います、何で三島駅に番線を設けているのか

 当時は分かりませんでした、スピードアップされて始発は静岡でも利用者はいると思います)

・         【清らかな水が流れる白滝公園】

駅の近くには湧水が溢れる白滝公園がありました、お向かいには小さな動物園や日本庭園も楽寿園が控えてますが

残念ながら本日定休日でした

・       【公園湧水は直ぐに川へと流れ出ます】

この川も湧水が源泉ですから綺麗な川でした、三島は富士山に積もった積雪が山肌に吸収されて伏流水となって

50年から200年かけて湧きだすと言われてましたが、調査では10年とも言われます

(長い間掛かって湧きだす方が夢がありますね)

今週末は再び南岸低気圧がやって来て積雪予報です、前回の雪予報では雪は降りましたが横浜は積雪になりませんでした

今回はママの展示会の最終日に掛かっていますので、雪が降るとどうにもなりませんが先の事を心配したってどうにも

なりません

(ママの展示会でこの1週間は伊豆に行けませんでした)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 三島は水の町でもあります | トップ | 湧水の柿田川に行きます »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

バイク&キャンカー&鉄道&船旅」カテゴリの最新記事