しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

戸田の海で釣りをします!

2014年07月30日 | 遊び場
・                【今幸せになりたければ結婚を!】

一生幸せになりたければ「釣り」をしなさいといわれます、竿を出すのは何年振りでしょうか?
北海道へ行って釣りをしたいのです、その為の予行練習です、かの地は鮭や鱒を狙ってやりますが
僕の目的はそうではないのです、皆さんと同じように釣り糸をたれてその場の雰囲気と同化したいのです
勿論ハナから釣果は目的ではありません、ですから小鮒でもいいのです、食べたければ料理屋さんがいくらでもあります!



従って釣り竿よりゆったりしたデッキチエアーが必要なのです!

(病気以来体力が無くなりました、立ったままでは疲れるのです)


・                 【釣りも場所にこだわりますね】

紺碧の青い海、穏やかな内湾で風の無い時です、延べ竿たらして食べられない子メジナなどを追いかけます
さびき仕掛けをたらすと子さばが掛かってきます、こさばだってから揚げにすれば美味しくいただけます

(ただし揚げ物は油が要ります、1回限りの油使用は年金生活を考える意味で不経済ですので捨ててきました)



戸田湾は自然の良好です、大昔火山噴火の爆裂口跡だと思いますが、丸い湾を山が取り囲んでいます


・                  【この穏やかな海でも大津波が来ています】

伊豆新聞より

「1854(嘉永7=安政元)年11月4日、いわゆる安政の東海大地震が東海地方を襲い、
 沿岸部は津波の被害にのみ込まれた。下田も大津波によって大きな被害を被った。
 下田町では流失皆潰(全壊)821、半潰(半壊)水入り30、死者122人に及び、
 無事4軒という状況であった。折しも日露和親条約締結交渉のため、下田港に停泊中の
 提督プチャーチン率いるディアナ号は大きな損壊を受けた。」

幕末に安政の大地震がありました、江戸城だって損壊したはずです、この時の大津波でロシアの船が
難破したのです、静岡県だって長い目で見れば大津波の襲来が必ずあるのです

(現在静岡県では沿岸の焼津方面から内陸部の藤枝方面に移り住む人が多いと聞きました)



戸田湾の外側から富士の高嶺が見通せます!


・                  【戸田湾の外側から富士山が望めます】

夏休みになると浜は混雑します、色とりどりのテントがならびカラフルな浮き輪やシートが並びます
でもこの辺は寂れる一方です、伊豆高原と同じで産業がなく、町は老人の町となって
民宿や旅館は廃業を余儀なくされています、昔も産業も無かったのです、無理に人を呼んだって
いずれは寂れます、鉄道のような交通機関もありません、沼津から連絡船だって日に3便程度ではしれています

(ここは産業の無い町さびれても仕方の無い所と居直った方が良いと思います)

暮らしさえ出来ればよいのです、儲けようと思わない事です!



伊豆定住の年金生活を前にもっと蓄えをなんて思っていましたが、先を考えると不安にも
なります、65歳過ぎても働ける人には働いてもらいましょう、僕だってその気になればと思います
でも65歳まで十分働いてきました、ここで止めて誰が文句を言うのでしょうか?

(言うのは一人だけです)

病気で余生が何時まであるか判りません、ここでピリオドを打って伊豆定住にします
これまでの人生色んな事がありました、たいした事もやれませんでした、精一杯、僕なりにやりました
同級生でも現役でバリバリどころか偉くなって全国的に活躍して飛び回っている人がいます

(ちょっぴり羨ましい気持ちもあります)

趣味無く友無く寂しい人生には違いありませんが、これまでお客様に平身低頭してきましたが
これからは必要ありません、不器用ながらも失敗を重ねて生きて行くだけです!


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 原付バイクのツーリングでも... | トップ | 芝刈り機なんですが、今の僕... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
趣味があると (城ヶ崎-見習い2号)
2014-07-24 19:22:42
良いですね。目的があると楽しみがグッと増しますね。しいたけさんは魚をサバけるし。
 以前は、100年位前の1ドル(1円。貿易銀)銀貨を収集していました。東南アジアの骨董品屋を覗くのが楽しかったです。100円~500円でした。最近は見つかりませんし、あっても1万円ぐらいするので、興味がありません。
返信する
見習い様:収集マニアだったのですね! (しいたけ)
2014-07-24 20:04:54
それもオーソドックスな古銭ですね、理系の分析力もあるし見習い様は多趣味ですね
そもそもなんで「見習い様」を自称しているのか判りません、野菜作りもプロ並み
マラソンをやるアスリートで体は健康そのもの、外国の事情にも詳しく貪欲ですらあります
僕などは空港へ行くのもイヤで外人から話かけっれ無いようにいつもも下を向いています
鑑定団に出演する日を心待ちしています
返信する

コメントを投稿

遊び場」カテゴリの最新記事