しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

富戸のお祭りは賑やかなもんです!

2011年11月23日 | 遊び場
・         【12年もいて富戸のお祭りに気がつきませんでした】

お祭りは準備風景や撤収の模様には気がついていましたし、縄が張られてましたから
山車や神輿の列が通ったのは気がついておりました、こんなに盛大とは気がつきません

(お祭りは曜日に関係なく10月28日、29日と決まっているのでした)

従って土日族には気がつきません!



派手な山車が町内を練り歩くのですね!


・        【ピンクや青の原色で飾られた山車が集合でした】

富戸の守り神は三島神社です、役員さんは礼服をきて祭礼の指揮をとります
昔からからの伝統でしょうか、役員さんは名誉でもあるし、仕事は手につかない位にがんばります

(こんな正調なお祭りをやってるとは思いませんでした)



三島神社の影響は絶大なのです


・         【白装束の人達は行列を組んでどこへ行くのでしょうか?】

通常はお神輿の先頭に立って露払いのようにしていきますが、神輿はありません
現在町内を練り歩いているのでしょうか?



昼間から盆踊りなのです!


・         【富戸地区は5つの町内で成り立っています】

町内毎に違った着物を着ていまして、競うように踊っています
やはりお祭りはこうでなくちゃと思います、わが団地のまつりは伝統がないがゆえに神社もありませんでした
神輿は自分たちで作って担いだものです

(本職の大工さんもいましたから神輿は堂々たるものでしたが、悲しいかなかな伝統がありません)



この祭りの行列には格式と言うか伝統が感じられました!


・         【整然として行かれました】

山車を奉納した後だと思います、これから控えで宴席が用意?されているようです

役員さんも黒の礼服着て緊張しています、お祭りは神輿や山車が中心でなく、しきたりや伝統に
支えられて執り行われるのが正調だと思います

同じ富戸町内に住んでいながらでも別荘族は祭りに参加できません、町内会費を払えば
?消防団へ寄付?をという問題でもありません

(富戸地区で生まれ育ち、富戸語を話すネイテイブ富戸人でない限り参加は無理だと思います)



家族は今頃になってキャンピングカーに反対の態度です、10年間の別荘ライフの上にさらなる
進展をと思ってとった行動に否定的な意見が多く、伊豆に住む意味がないとか、貴方だけ行けばとか
僕はこれで10年位は老後生活、孫ともキャンプできるし、息子夫婦だって雨降りキャンプに悲惨な
思い出があるので解消される、末の息子とも最後の思いで作りができる言えば行きたくないと返されるし
家族中から大歓迎を受けると思ってましたのにどうしてなのかしらね?

(家族も他人、黙って座れば言わなくても判る筈だったのです!)

こうなったら一人全国キャンプして回らねばの決心を固めています



これが本当の「冷えとり」の手引書
PHP研究所

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 芝刈機の刃はとっくに交換時... | トップ | 秋に咲く花達ー1! »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
三島神社とキャンピングカー (城ヶ崎-見習い2号)
2011-11-21 19:14:13
 三島神社と言えば、三島大社のことでした。三島神社って各地にあるのですね。富戸の神社はジョッギングの折り返し点で、一口水を飲んで帰ります。いつもは(正月でも)人っ子一人も居ませんけど。うちの娘はそこの神社に大漁祈願して孫を授かりました。
 キャンピングカーは大騒動ですね。オーストラリアの風景を見ればそういう生活のイメージも湧くと思うのですが。木曜日から郊外へ向かう道路はキャンピングカーが続きます。キャンプ場は便利な場所にあって、コインランドリーとかも揃っています。大きめのオーニングを車から伸ばして広げ、食卓も広げると、立派な別荘です。固定の別荘が城ヶ崎にあって、移動式がもう一軒と、なかなか良いではないですか。
 
返信する
見習いさま:三島神社って! (しいたけ)
2011-11-21 19:35:44
スーパー「うわみつじ」さんの奥です、見習いさんなら心臓破りの
坂を上って富戸小まえのお寺さんまで行けるのではと思います

キャンピングカー騒動は鳴り止みません、建前と本音のハザマでゆれていますが
買ってしまったものは今更返却なんてできません、欧米のキャンピングカーと比べて小さい小屋のようなもんです

地元でもトラック代わりなりますし、雨降りでのお迎え用に使えまして
用途は広がる筈、長期戦覚悟でご理解を戴きたいね
返信する
富戸小は冗談でしょう (城ヶ崎-見習い2号)
2011-11-21 21:23:45
 あの坂は死にます、ギブアップです。以前、富戸のJAを折り返しにしていましたが、城ヶ崎入り口の交差点の出発場所を後ろに下げて、三島神社折り返しにしました。これで往復8km、我が家から出発すると全部で10kmになります。これを婿さんとデッドヒートするのです。
返信する
キャンピングカー (もっくん)
2011-11-21 22:15:49
来年は、皆さんでおいで下さい。
お待ちしております。
返信する
見習い様;頑張りますね! (しいたけ)
2011-11-22 01:02:50
いつもながらの健脚、それに付き合う婿殿
あそこを走ってる人は伊東駅伝の日だけと思ってましたが
二人のアスリートがデッドヒートを繰り返しているとは思いませんでした
こんど密かに中継しましょう
返信する
もっくん様:キャンピングカーは! (しいたけ)
2011-11-22 01:09:58
伊豆常駐用で車庫証明も伊東でとります
従って城ヶ崎海岸から脱出用、居酒屋用、荷物運搬用、雨天時送迎用、東海地震時避難小屋
と限られた運用で通常時は車庫の肥やしとなります
今まで通りに来伊豆用はスクーター、ご近所回りはミニバイクですよ
返信する
そもそも・・・ ()
2011-11-22 12:12:44
キャンプとは?
大自然の中で最小限の道具を使って生活することだと思います

キャンピングカーって子供が小さいときには非常に便利だと思いますが
車両代や維持費を考えるとどうなんでしょうか?
下手すると民宿等に泊まった方が安価では?

バイクにキャンプ道具積んで廻った方が行動範囲も限られないのでは?

女性は多分キャンプ場に行ってまで食事を作ったりはしたくないという方が多いのでは・・・

旅の目的が問題の焦点では???
返信する
紫様:とどのつまりが! (しいたけ)
2011-11-22 12:29:11
車庫の肥やしという事でしょうね!
それとも居酒屋泊が最も有用な利用方法です
まあ手元に届いてから考えます

明後日から大阪、神戸&京都へ出張です
返信する

コメントを投稿

遊び場」カテゴリの最新記事