しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

伊豆をバイクで10年、伊豆に住んで27年目に突入!(古い記事は過去になってるので注意です)

芝刈機の刃はとっくに交換時期なのです!

2011年11月22日 | 庭・花壇・建物
・          【刃は随分前から買っていました!】

芝刈り機の作業はコードが絡み付いてやりにくいので草刈機でやっていました
草刈機は刈り跡がまだらになって、お世辞にも綺麗とはいえません、従って気にはなって
いて、貯めていた仕事を一気に片付ける覚悟で刃を交換の為取り出しました!

(A刃、B刃両方とも交換です、交換なんて最も苦手な作業です!)

皆さんの中にはこんな簡単な事とお思いでしょうが僕には十分難しい作業なのです



いかに以前の作業がずさんなものかすぐわかる状態でしょ!


・          【道具類は出し放しではすぐにさびが出ます】

さび所から、前回絡まっている芝まで綺麗にしないでほかして置くとこうなる見本のような状態です

(刃だけ交換すれば良いという問題じゃありません!)



案の定、芝を刈りだして1/3位で今度は岩を噛んじゃって、片側の刃が無くなって
しまいました


・       【道具は大事に扱いましょう、無理偏の強引は良くありません】

何しろ城ヶ崎海岸は土が少なく岩が多いのです、風で小石が芝生に散らばるでしょうし
花壇からも石が飛び出ます
ガツンと軽いショックを受けたところでやめればいいものをやりだすと強引というか
後先見ない’あほ’なのでして、案の定刃の欠落となりました!

(後ろのローラをきれいにして、貯まったくず芝を取り除き油を差して何とか
 使えるようにしました)



片方の刃は4枚あったのでして、1枚位欠けたってと思うのが間違いでした!


・         【芝刈り後の縞模様をみて本日の作業は中止!】

刃を取り替えるのに2時間、芝刈り1時間で中止ですから情けない、来週もう一度
ホームセンターによって刃を買って着ましょう



バイクライダーなのにキャンピングカーなんて柔な物買って良いのでしょうか?
後悔するだけだと思いますが、大阪まで行って買ってきました
納車までに1ヶ月位は掛かりそうです

バイクで移動するからこそ趣味がないと言っても、皆さんから趣味にバイクがあるでは
ありませんからと励まされているのに、なんという選択をしたのでしょうか?
魔が差したのです、注文した以上、これをママと一緒に旅行すれば雨の日は楽だし、
泊まる事を考えないで良いのです(全てがママの為なのです!)

ママは今頃になってビックバイクが格好良いとおっしゃいます

キャンプ場での階層構造、第一が徒歩の人、第二が自転車の人、第三がバイクの人
第四以降は皆様に軽蔑視線を浴びるのは必定、落ちぶれロートルキャンパーが登場したって
仲間に入れてくれないと思います!

(ライダーハウスへ車でやってきて訳の判らない能書きいう老人が一番嫌われています)

多分伊豆では居酒屋さんの駐車場において朝まで眠るのが一番の使い方だと思っています



これが本当の「冷えとり」の手引書
PHP研究所

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 伊豆高原:「十月桜?」が咲... | トップ | 富戸のお祭りは賑やかなもん... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
キャンピングカー (taka)
2011-11-21 09:27:07
キャンピングカーを手配されたとか、車中泊での旅行は男のロマンですね。
それもこれもママのためと言うしいたけさんの優しさが伝わってきます。
キャンプ場での階層構造なんて気にしない、気にしない。
返信する
takaさま:男のロマンですよね! (しいたけ)
2011-11-21 17:56:49
軽自動車のキャピングカーで良かったのに
ママは軽じゃ物足りないというのでわざわざ大阪まで
出向いたのに「なんで買ったのよ!」ときまして
あんたの為といったら買うとは思わなかったなんて
身勝手ですよね、僕の立場は全く無いです!
返信する
その芝刈り機は (城ヶ崎-見習い2号)
2011-11-21 19:25:38
相模原の我が家の物と全く同じです。刈ったときとメーカーが2転3転してますね。
Tanakaですか。よく見つけられましたね。切れ味は良いのですが、芝が長くなると刃に絡まって扱いにくくなるのが難点ですね(芝が乾いていると楽ですね)。それと替え刃が高価なのも。私は研いで延命させています。使用後は錆び止めの油を注してあげて下さいね。
 ということで、私は別荘用にNationalの物を使ってます。替え刃がステンレスで安価です。それでも毎年買い替えです。980円/年は安いのでしょうか?(こっちの本体も製造中止で、いつまで替え刃を供給してくれるか不安です)
返信する
見習い様;nationalもpanasonic! (しいたけ)
2011-11-22 12:35:40
変更ですから?
替え刃が980円とはお安いです、エンジン付の
本格的なものを購入したいと伊豆高原機械さんから
渡されたパンフを見ましたら28万でした

ゴルフ場のグリーンを刈るのかサッカー場に芝目で模様を書けるのもいいです
返信する

コメントを投稿

庭・花壇・建物」カテゴリの最新記事