しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

池に建設中:「里山のガーデン」さんです!

2010年05月26日 | 遊び場
・       【オーナーさんは伊東で薬局をやっていた人でした】

こちらが実家でお母さんが一人で住んでいたそうです
薬局をリタイアして好きな庭木、山野草を育てたくて「里山のガーデン」開業で建物・ウッドデッキ
展示台のほとんどは手作りです、やがて喫茶店もやりたいと申していました

「くまがい草」は前回つぼみが膨らんだ程度だったんですが、すでに見頃は過ぎてしまいました

(草花の命は短いものです、1週間空けると萎んでしまいます!)



「くまがい草」:もっこりした花の形がなんとも不思議な感じです


・       【5月GWはいつも出かけますので見頃を失います】

2,3年前でしょうか、このお隣の「杉山しいたけ園」さんの庭にも、おじいさんが大事に
育てていまして覗きますが
「もう終わりだけど!」と言われてしまいました
日頃の丹精を考えると一度位見頃の時期、最盛期に訪れたいものです!



エビネは蘭のお仲間と聞いています、洋ランにはない楚々とした感じも良いです


・       【全国にマニアがいて、山に入っての盗掘騒ぎを聞きます】

おかげで伊豆の林道、大半は通行止めになってしまいました
興味はなかったので見た事ありませんでした、本日はじめてお披露目できます


・        【この種類もたくさんあります!】

この地味さ加減がマニアなら垂涎のものなのですね!

何しろ大川の怪人さんが言ってました、山野草に興味は尽きないね、変哲のないシダ類
だってマニアはいるんだよ、模様の違いなどを品評したり、伊豆高原駅でもやったけれど
結構盛り上がってんだよ、もっとも片足棺桶に突っ込んだ人たちばかりだけれどね!

(山野草類はともかく、「しだ類」マニアについては片足棺桶植物と言うんだよ!)



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小室山のお琴も良いのですが? | トップ | 川奈:「潮吹き公園」の潮吹... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

遊び場」カテゴリの最新記事