しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

大室山;噴火口内側のお鉢を先に燃やします!

2010年03月25日 | 遊び場
・         【大室山の内側から煙が上がりました!】

写真を良く見てくだされば煙が上がっています!

少し遠いですがベランダから見る大室山の風景、迫力に欠けますが山焼き全体が見えます

お鉢焼の時は観光客も山頂に登って下を眺めているのが判ります
こちら側から見ますと黒い点々が山頂にあって大勢の見物人が覗いているようです

(何時点火したのか判りません、かすかに煙が昇っているようです)



少しづつ点火されているようですが、山の外側からは何をやっているのか判りません!


・          【煙が広がっているようですが・・・・】

上空にある雲と区別が付かない位うすい煙です

おそらく伊東市長さん達のお偉いさんがかしこまって神主さんの祝詞を聞いている筈です
この神事を行わないと山焼きは始まらないのです!

(大室山は歴史的に富士山のお姉さんなのでして、お姉さんを前にして富士山を褒めると
 ご機嫌斜めになって噴火しますので気をつけて下さい!と山頂の祠にあったような
 気がします)

偉そうな事を申してすみません、この10年お鉢焼きは一回も見ていませんから完全な想像です



やっと煙がもくもく上がって来ました!


・         【結構な勢いで白煙が上がっています!】

例年よりお鉢焼に勢いがありまして、南斜面に一杯の煙が上がっています

煙に巻かれないのかしら?と少し心配になりました!



双眼鏡で見る限り上にいた人達が煙の中に埋没してしまいました


・         【どうやらお鉢焼も終わりです!】

煙が晴れたら再び観光客の黒い点々が見えましたので皆さん無事なのが判りました

これから1時間半かけて登っている観光客をリフトで下ろします
山頂は二手に分かれて少しづつ観光客が減っていきます、全員おろすのに消防団さんが
苦労しているのが判るような気がします

(少し追い立てたら直ぐ戻るし、中々観光客は言う事を聞かずにイタチゴッコが続いているのでしょう!)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バスピザ:「石窯屋」さんっ... | トップ | 大室山の山焼き:外側に点火... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

遊び場」カテゴリの最新記事