しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

大室山の山焼き:外側に点火されました!

2010年03月26日 | 遊び場
・       【この観光客を下ろすのに1時間半掛かっています!】

山が黒いのは煙や雲の陰です、これからが山焼き本番になります

花火が点々と光っていまして距離がありますから、1秒2秒~5秒後に音が聞こえて
パンパンと音が小さく炸裂していますから、大室山の山頂から直線距離で我が家までおよそ
2km位ある事がわかりました

これを合図にしてリフトの両側から点火しているようです

(今年からこの作業は有料で観光客に出来るそうですが4週間も遅れていますから
 果たして人が集っているのでしょうか?)

山の裏側なのでどのように点火されているのか判りません、いつもリフトは
焼け残っていますからこの辺から火を点けていると思います!



最初に黒い煙があがりました!


・       【多分燃えやすいように油を撒いているのでしょう!】

これを合図に「桜の里」方面からも白い煙が上がっています
観光客の点火はこの辺だと思います

消防隊はいつもと違って火を点ける役目、手に松明もって火傷防止の為に顔は手ぬぐい
ほっかむり、長靴はいて長袖&長靴姿、急斜面を横に走って一気に火を突けますから
すべってころりですから大変な重労働の筈です、一生懸命駆け巡って火付けに走っていまして
真剣にやっている姿に何故か皆さんの失笑を買っています

(僕も真近で見ていた時、スッテンコロリンを見まして不謹慎にも笑ってしまいました!)



手前の裾野からも火が放たれました!


・        【麓の周りを横に走って一気の炎上させる計画です】

全山燃え上がるのに30分程度で終ります
山焼きシーズンですから、日本全国のどこかで類焼の事故が起きています

(今年は京都でありましたし、前年は阿蘇でもありました)

こんな心配をしていたら御殿場の山焼きで3人死亡のニュースが入ってきました
突然の風向きが変わったという事です、事前に何とかならなかったか、甘く見ていたとしか
考えられません

大室山の周辺には別荘地やホテル、レストランだってあります、事故だけはあっては
なりません、火を見るのは楽しいですがこれからも無事故でお願いします



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大室山;噴火口内側のお鉢を... | トップ | 大室山:炎上です! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

遊び場」カテゴリの最新記事