しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

厚岸に向かう途中で丹頂に会いました

2018年08月14日 | バイク&キャンカー&鉄道&船旅
・                        【厚岸に向かう途中で見かけたツルの姿です】

新雪を背景に舞う姿は誰もが感動しますが、緑を背景にする夏の丹頂もいいものです、保護が行き届いてますから逃げません
悠然と餌を食んでいました

昨日は一匹釣りあげましたから今日は2匹以上を目論んで早起きできました


・            【真剣な表情で竿先を眺めています】

釣りは趣味王道です、鮒に始まって鮒で終わると申します


・            【6月初旬に来た時は入れ食い状態だったのです】

いわな、ニジマス、やまめと魚種も豊富で釣り三昧ができました、お盆にもなると釣り人も多くて魚も警戒心が強くなると思われます


・            【細いハリスを使って針も一回り小さめにすべきでした】

餌も今のミミズは大きく太っています、魚も遠慮気味ですからやはり時期的に川虫にすれば良かったかもしれません


・             【場所を変えて上流の堰まで行きましたが】

当たりも無いようです、残念ですがこの辺で諦めましょう


・             【大きなクジラが釣れました】

糸を引くと簡単に切れてしまいました、浮きも外れてしまいましたので本日はこれでお終いです

(昨日は一匹釣れて満足、今日は早起きしたにも関わらず0匹で落胆です)



厚岸に向かう途中で丹頂とご対面でした


・             【丹頂は渡り鳥だと思ってました】

保護が行き届くなって餌が豊富にあると渡らない個体も出て来るのですね


・              【丹頂鶴は仲がいいと申します】

一生涯連れ添うとお聞きしたことがあります、丹頂に夫婦喧嘩は無いのです



厚岸にやって来ました、孫がパークしようと誘うもママは疲れて眠たそうです


・              【厚岸には牡蠣を食べるためにやってきました】

それなのにコンビニで冷やし中華を買い、スーパーでスイカまで買ってきましたので近くの公園で食事です


・              【食べているうちに牡蠣はどうでも良くなりました】

この時点で相互の意志が通じなくなっておりますが、ママは居酒屋に入って牡蠣コースまで注文していました


・               【これで完全に牡蠣は食べないものと思ってました】

翌朝目覚めると漁港の直売所に行って牡蠣を食いたいと申します、今日は飛行機で帰る予定ですから9時から始まる直売所に行くと
厚岸から釧路までの雑用で時間が間に合わなくなります、厚岸行は昨日僕が急に言った事なのに「私は北海道に来て厚岸で牡蠣を食うのが最大の目的だった」と
駄々をこねます、8時から始まる釧路駅近くの和商市場へ行って勝手丼で我慢してくだされ、それから土産物はスーパーにでも行って買う予定です

(土産物は宅配してもらうのが良いと思います、ひょっとしたら地元のスーパーで良いものが見つかるかも知れません)

どうして夫婦は丹頂のように仲良く行かないのかしら、厚岸の居酒屋で食ったのは間違いなく厚岸産の牡蠣でしたし満足では?と申しましたら
どうしても漁協で食べたかったと言います、漁協でも今は人気が出て高値ですよと言いますも未練は去りがたしで勝手丼では満足至らなかったようです

(じゃあ来年こそ厚岸漁協での牡蠣食いを最大のテーマと来る前に宣言してくだされ)



以下孫の写真集です、僕のカメラを突然持っていきました、公園で何が撮りたかったのでしょうか?資料に添付しましょう


・              【太鼓橋は渡っていました】



・               【公園の上には温室があったみたいです】





・               【子供が喜びそうな砦のような建物です】



・              【老いぼれ爺さんの後ろ姿はいらないと思います】




何が撮りたかったのでしょうか?シャターを押したかったのでしょうか不明ですが夏休みの思い出にしてください




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 超満員の鶴居キャンプ場です | トップ | ママと孫は釧路空港でお別れ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

バイク&キャンカー&鉄道&船旅」カテゴリの最新記事