しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

春の横浜早回りでした(元町~中華街)

2018年05月19日 | バイク&キャンカー&鉄道&船旅
・                         【外人墓地を下ると高級商店街の元町に出てきました】

横浜と似ている街に神戸がありますが、中華街は横浜に比べると小さかった記憶があります、でも神戸の元町は横浜より長い商店街だった記憶があります


・             【平日の午前中なので人は歩いていません】

どこの町も商店街はシャッター街化しているのに元町は昔と変わらず元気な街です、交通の便がさして良いと思われない横浜の外れなのに高級感が漂っています


・             【アーケードはありません】

開放的な商店街になって、通路は狭いながらも蛇行して作られております



運河を越えると中華街に入ります、45年前この運河には多くのだるま船が停泊していましたが、今はその面影はありません

(沖合で荷役する必要がないコンテナ船が海上交通の主流になってしまいました)

今でも港湾荷役をやっていた会社は立派な運送業者や乙仲業者、倉庫業になって流通業の柱として活躍しております


・             【中華街は元町と比べると圧倒的人手が出ています】

地下鉄が東急と直通運転して東武線とも繋がっていまして、東京、埼玉方面からのアクセスも良くなりました

(地下鉄の最終駅は「元町中華街駅」という長い駅名になっていると思います)


・             【平日の午前中から人波です】

高校生の修学旅行姿も目立ちました


・             【一瞬空きましたが、道を進んで行くと大混雑でした】

歩行者天国の時間帯ではないので進んで行きます、45年前に教会で結婚式を挙げてつつましく中華街で披露宴をあげました


・             【バイクは瞬く間に人波に飲み込まれてしまいました】

人気の中華まんのお店があるようです、皆さんガイドブックで有名店は知り尽くしていまして並んでいました

(中華まんはどこの店で食べても同じような気がします)


・             【中華街の門はどれくらいあるのでしょうか】

中華外のメイン通りに三つ、関帝廟がある通りにも二つ、それと元町方面と横浜スタジアムにも二つありましたから
最低でも7つの門があります

(門の外にも中華の美味しいお店があります、ガイドブックにもない知られてないお店ですが皆さん来て探して下さい)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雨の八戸港フェリーターミナ... | トップ | 北海道へ行く準備は出来てい... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

バイク&キャンカー&鉄道&船旅」カテゴリの最新記事