しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

ライダー憧れのエサヌカ線を通ってホタテの町猿払へ

2020年08月11日 | バイク&キャンカー&鉄道&船旅
・                  【エサヌカ線は牧草地を切り裂くように伸びていました】

8月17日稚内空港でお別れのスケジュールを組んでいました、新コロナの更なる蔓延の知らせでキャンセルなのです
本人は9月初旬までいるようです、ライダー憧れのエサヌカ線を通りたい希望で、猿払まで牧草地しかない一本道を体験する事になりました
真っすぐな道がどこまでも続いています、たまに鹿の集団が道を横断していきます、雨の中を車で走るとライダー時代の新鮮な感激は少ないのでした


・              【ホタテの町猿払にやってきました】

今年はホタテの粒が小さいように思いました、不作の年だと思います、でも見かけは小さくても猿払のホタテは世界ブランドなのです
漁師さんの相手は全世界なのです、お金持ちの国は多いですから日本の市場は見ていません、焼けば美味しい味に変わりませんが、
1個390円は高すぎです

(ホタテ祭りの時は100円程度だった思います、今回は倹約して一人2個までにしました)


・              【設営したタープが飛ばされていたそうです】

ホタテを焼いていると大阪のIさんから緊急メールが入って僕のタープが飛ばされているので、早く戻れ!の指示でした
クッチャロ湖の雨と強風をなめていました


・              【タープは皆さんが再設営してくれました】

ポールを1段低くして、僕の使っているちゃちなペグに代わって頑丈なペグに替えられていました、クッチャロ湖の風と雨に
耐えうるような頑丈なペグに替えられていました

(実害は僕が寝転ぶマット1枚程度でした)



ママが隣のテントの釣り師:Fさんが釣り上げた獲物を興味深げに見ています、70センチほどの鮭ですが本日はちゃんちゃん焼きになりそうです
前日やったお好み焼きの鉄板に鮭が乗り、キャベツや野菜、バターに味噌が加わってかき回してから食べるのです
北海道生まれの僕はちゃんちゃん焼きはぐちゃぐちゃにしてしまうので余り口にしませんが、ママはさらに見ていまして
宴会モードになって差し入れとともに急遽参加です、大阪のIさんや釣り師のIさんも加わって今日も宴会となりました
僕のいない時ですが、釣り師のIさんが中心になって僕の飛ばされたタープを復元してくれたそうです、時期的にまだ小型の鮭ですが
「いくら」が作れる雌だったので魚卵も漬け込んでいました、僕たちは明日クッチャロ湖を離れるので新鮮な「いくら」が
オフォーツクで食べられない未練が残りました

(後日ママは余程食べたかったと見えて、滝上のホテルで鮭いくら丼を注文していましたが、違ったお味だったと思います)



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クッチャロ湖8泊目の夜が明... | トップ | 楽しかったクッチャロ湖にも... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (michi)
2020-08-10 11:13:40
夏の北海道はライダーの夢ですね。僕もなんとかトライアンフ号の処分命令が撤回されそうなので、いつか行きたいですが、子供が小さいうちは無理でしょうねえ。


さて、毎日酷暑の伊豆高原ですが、昨晩とうとう「わび」さんに行ってみようかと0557で始まる番号に電話してみると、なんと「現在使われておりません」。しょうがないので近所のNAYUTAさんを予約、行く前に城ヶ崎駅口まで行きわびさんを見に行ってみると看板はあります。そして扉を見ると張り紙が「会員予約制」。なーるほど、よく見ると店内も灯りが灯っていましたし、営業中のようでした。しかしこうなると僕は行けませんねえ。何しろ一見ですからねえ。
返信する
michi様:新コロナですから (しいたけ@滝上)
2020-08-10 11:23:18
「わび」さんにも乗り切る試練があるのだと思います
会員になるにはどうすべきか?電話で聞いてみたらと思います
夏の北海道はライダーの夢でした一度行くと2度3度と行くようになって
何とか仕事の方と家庭の説得をして5月と夏休みに行っていました
子供が小さいとほぼ無理ですが、日常乗れるだけでも羨ましいです
返信する
Unknown (michi)
2020-08-11 08:34:07
毎日伊豆高原では酷暑です。

わびさんは肝心の電話が不通なのです。お店の加入電話は解約か番号が変わってしまったようで、つながりません。流石に「会員予約制」の扉を開けて直接尋ねるのはちょっと、と思ってしまいます。葦さんとか俺の家さんとかに行ってみますかね。
返信する
michi様:葦さん俺ん家さんもなかなかお店です (しいたけ@滝上)
2020-08-11 14:14:09
それぞれに仕入先がありますから、良い品にあたると幸せになります
病気に引き続き前立腺肥大が進んで飲むと必ず悪影響がでますので
僕は自粛しております
返信する

コメントを投稿

バイク&キャンカー&鉄道&船旅」カテゴリの最新記事