しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

城ガ崎海岸:自然遊歩道!

2006年01月27日 | 遊び場
城ガ崎海岸には自然遊歩道があります
海岸断崖絶壁を縫って歩きます、道は平らではありません
ダウンヒルが続き、登ったり降りたりの連続です
全コース、富戸漁港ぼら納屋から門脇灯台、つり橋をへて
海洋公園、連着寺から橋立つり橋をぬけると八幡野漁港まで
ざっと10km位でしょう!
  

我が家から歩くと往復20km弱でしょうか、
一度に歩き通した体験はまだありません、
部分的に歩いて結局、全コース歩いていますが
なんとか1日で歩けるよう、挑戦しましょうね!
山歩きやってる御高齢の女性曰く、まあ散歩といったら
20km位かねえ、だって!
  

海側に飛び出した半島は「根」と呼ばれ、
釣り人同士の会話で、しばしば使われています。
代表的なのが中間にある大きな「イガイガ根」でしょうか
沖には「イルカ」や「マッコウ鯨」もやってきて、
シーズンになるとイルカウオチング船が出没しています。
鯨やイルカは大量に魚を食べるのですから、
伊豆の海はさぞかし豊かなのでしょうね。
  

山に登る訳でないので軽装でいけますし、
途中でやめたければ伊豆高原駅や城ガ崎海岸駅に抜ければ
いいので体調に合わせて歩けます
崖を見上げれば、真っ黒な「うみう」が立ってますし
所々ではロッククライミングの練習でしょうか、
ヘルメット姿の女性も登っています。
勇気ありますねえ、恐くないのかしら。
海と常緑地域ですから、小鳥や海鳥の姿も見えます
「根」の先端に立ち、大島、利島、式根、新島、三宅島も
海に浮かんでいます。皆さんお天気のいい時に来てね!
  

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カード紛失騒動記! | トップ | 伊豆の春は「すいせん」からね! »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (taka)
2006-01-27 21:12:23
ホエールウォッチングにあこがれます。ハワイとか沖縄へ行って鯨を見たいといつも思っています。伊豆でホエールウォッチングができれば最高ですね。
返信する

コメントを投稿

遊び場」カテゴリの最新記事