しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

さらば「函館」です!

2009年05月22日 | バイク&キャンカー&鉄道&船旅
・          【早朝ですから「函館山」はぼんやり浮かんでます!】

四稜郭の台地から「函館山」を臨むと随分裾野が広がって見えます
我々がいつも見ている「函館山」は一部なんですね

(「函館山」の反対側には古代人の棲みか跡も発見されているそうです)



早朝からの函館見学、さあ松前に向かって急ぎましょう!


・           【名物:ハセガワストアーのヤキトリ丼】

松前に向かっているつもりでしたが、赤松並木が並んでいる国道5号線に出てしまいました

(現在では国道5号線より函館新道を通って市内に入る車の方が断然多いのです)

国道4号は東京から青森、津軽海峡渡って函館からは国道5号線となり札幌まで続いているんです

(湘南の134号から伊豆に入って135号になるように国道は順番になってますね
 じゃあ6号線は札幌から旭川でなく、東京から水戸なので僕は判らなくなるのです)

松前方面と思って進行でしたし、昨日のライダーハウスで一緒になった「トップガン青年」
とも松前でお会いしましょうでしたが、僕の帰巣本能は大沼方面へと誘います



函館は「塩ラーメン」と「朝市」だけでなく、名物と言えば「ラッキーピエロ」の
ハンバーガーと焼いてくれる設備を持っているコンビニ「ハセガワストアー」の
ヤキトリ丼なのです

小腹も空いていましたので早速注文、ヤキトリ丼なのですが串焼きの豚肉が3本のっている
豚丼のお味になっていまして、ごちそうさまです!

(ポツリ雨が降ってきましたが、何とか天気は持ちそうです)


バイク族の法則「カッパを着込むと天気は晴れる」の例え通りに大沼を越えて
森町に入ると晴れてきました


・           【森町では桜祭りです!】

広い公園の入り口には定番の屋台がありまして、「かに汁」200円を戴き、体を暖めて
ほっと一息つきました!

(これは「たらば」ではありません「いばら」なんでしょうね!)



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 函館:「四稜郭」ってご存知... | トップ | 北海道でも1000円高速利用です! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ハセガワの (滝夜叉)
2009-05-22 10:39:05
やきとり弁当は是非食べてみたい品物の一つです。
3本とも同じ味付けなのでしょうか?
タレ、塩、味噌と違う味にしてもらいたいなぁ。
返信する
滝夜叉さま;同じ味なんですが! (しいたけ)
2009-05-22 17:28:03
甘め、辛め、キムチと三つのお味をチョイス
だったかな、それとも2種類だけかもしれません、味噌味ってあったかな?
あまり期待していくと落胆ですよ!

ラッキーさんは100円マックと比べて4個分美味しいでしょうか?

ライダーハウスではデカ盛り、格安を教えてくれます
返信する

コメントを投稿

バイク&キャンカー&鉄道&船旅」カテゴリの最新記事