しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

富士山は初冠雪でした!

2009年11月12日 | 雑感&放浪
・      【信州からの帰りに見た富士山です!】

富士には雪が似合いますね、月見草より似合うと思います!

御殿場からバイパスが延びていまして籠坂トンネルを抜けると山中湖の先にでます
昔は綴れ織でしょっちゅう霧も発生の籠坂峠を登って行ったものです
有料道路は山中湖までが580円、その先河口湖までも580円とちょいとお高いですね

(便利とはお金で時間を買うことなんですね、30分の時間短縮で窓の外の紅葉を眺める楽しみも失います!)



野沢温泉に向かう道すがら、富士吉田から見上げる富士山です


・      【待っていれば雲はやがて消えて行くはずです!】

山頂は大きく真近に迫っています、5合目で2400mですから
標高は1500m付近でしょうか?
富士山は大きいです、5合目から登ったとしても8時間が普通の予定でしょう?

(晩秋に立つ富士です)



甲府から見た八ヶ岳は以外に小さかったのに!


・          【JRの標高最高点ポイントです】

野辺山から見た八ヶ岳です、昔少年サッカーで合宿を行った所です
当時は八ヶ岳全てを言い当てましたが、「天狗岳、横岳、編笠岳、・・・」と八つの頂のうち五つほど山の名前が出てきません

(一度でも登れば記憶が焼きつくはずなのにね!)

小海線というJR線路ですが、何故かこの辺は海に関係する名前が多いですね

佐久まで来たら高速道路に乗って野沢温泉行きとなってしまいました
ずっと一般道で行くつもりでしたのに、既に時間は午後3時を回ろうとしています
伊豆から出発で余計な見物で時間が取られました、高速道路は浅間山下ろしの
寒風が吹き付けていて強風&寒風で堪らずカッパの上着を着こんで防寒対策です

(伊豆→富士→八ヶ岳→浅間山の麓を通って来ました、これから長野を抜け
 北信州方面ですから野沢温泉は遠いのです!)

トンネルに入ると横風はなくなりますが、出るとすぐに強風が吹きつけ
バイクを風に向かって倒しながらの走行なので非常に体力を消耗してしまいます

SAで一緒になった地元のスクターさん、今日はとても寒いよ震えが止まらない
と仰って首をすくめていました

(それにしても北信州の山中、長大なトンネルを何本通ったことでしょうか?
 日本の土木技術の高さと公共事業の予算の使われ方に感心致しました)




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「雄阿寒岳」の雄姿が見えて... | トップ | 熊がでそうな道です! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

雑感&放浪」カテゴリの最新記事