しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

下田:「あじさい公園」です!

2009年06月24日 | 遊び場
・           【雨に似合う花っていうのは?】

苦手なんです、梅雨も好きな季節ではありません

(大体北海道に梅雨は無いのです!)

「紫陽花」なんて何処でも咲いていますし、今更の感があります
鎌倉:「名月院」、開成町:「たんぼ紫陽花」、城が崎海洋公園:「日本一の原種」、
箱根登山鉄道沿線etc、いろんな所に名所があります

(広さでは下田:「あじさい公園」も頑張っていると思います)


車は通行不可の看板なんですが、軽トラックが下りてきました、早朝なので
こちらもバイクですからそろり侵入ね

(早い時間なので人通りは全くありません!)


・         【色とりどりの紫陽花が咲いています】

この上が広場になっていまして、お店が5,6店あります、お土産や食べ物の仕込み
作業の真っ最中でした

(障害者の方はココまで上がって来れます)


・         【傾斜地全体が紫陽花で埋もれています】

ミステリー小説の中で死体を埋めた場所がわからずに昨年の紫陽花の写真が赤く変色
アルカリと酸性で色が違うような事が書かれていました、信じた僕が悪いのです
あれは真っ赤な嘘ですね!


・          【赤と青が同じ根元から生えていました】

アルカリの土壌が死体を生めた事によって酸性になったという話は
信じ難い状況です、同じ場所から赤と青が同時に咲いていました


(説明されるとありそうな話だと思いますね!)



ここには昔お城があったのですね!


・       【下田城(鵜嶋城)があったんです】

途中で戻りましたが、公園全体の1/5も見てませんねえ

(あまり好きな花ではありませんからでしょう!)


・       【お城の歴史が掲載されています】

秀吉と北条氏の対立で生まれた、海上防衛の軍事基地だったのですね




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 元気老人?パワーです! | トップ | 松崎:おばちゃん食堂「さく... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
花の色は? (城ヶ崎-見習い2号)
2009-06-24 20:19:14
40年前に学んだことで完全には出てきませんが・・・
花の色素は金属イオンと結合して発色する。相手がアルミニウムイオンだと・・、鉄イオンだと・・・(・・は青とか赤)。土壌中にはこれらのどちらも多量に存在するが土壌のpHによって溶け出しやすさが違う。ということで・・・・。
同じ株でも色が違うということは、根の張っている場所のイオンの濃度が異なる(pHが違うのかも)。イヌが小便をするとかで変わっているかも。また、死体が埋まっていても変化する可能性はあります。
(時間があったら「・・・」を埋めます)
伊豆~相模は北条早雲の国だったんですね。
返信する
見習い様;関東の雄は! (しいたけ)
2009-06-24 23:14:56
北条だったのですね!
小田原駅前には北条早雲の銅像があったような気がします
小田原評定で決断できかねた戦国武将の哀れでしょうか、戦国時代に後れた侍を思いだします

(今を闘えない自分とダブッテいます)
返信する

コメントを投稿

遊び場」カテゴリの最新記事