しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

松崎:おばちゃん食堂「さくら」さん!

2009年06月25日 | 居酒屋:食事
・         【大食感の人も満足しますよ!】

刺身定食お願いね!「あのうまだ魚が届かないだけど?」すこし朝が早すぎたかしら?
「じゃあ、アジの刺身でいいや!」と言いながら、お目当ての「ところ天」食べ放題
コーナーに行きます
先着のお客さんはひそひそ話しているだけです!(もったいないねえ)

僕の行動を胡散臭げに見てますから早く食べないと時間が持ちませんよお~


最初の「ところ天」持って来たら魚到着ですから、お客さん刺身定食にしますか?

本日の刺身は「イサキ」「タカベ」「アジ」の3種盛りになっていますが、
「イサキ」と「タカベ」は見分けつきません、鮮度に関しては申し分ないのです

(名物「トビウオ」だってお刺身になりますから、4種盛りだって可能)

そのほかに野菜天麩羅が付いてきますし、お味噌汁とご飯がお釜で出てきますから
写真には全貌が写りません!

(かつて天麩羅を頼んだら「トビウオ天麩羅」が富士山状態で出てきました!)

おばちゃん料理ですから鮮度とボリュームで勝負です、4人で座るとテーブルに
収まりません!


「ところ天」は通常のと違う種類もあるんです!


・         【食べ残したら罰金なんです!】

調理には時間が掛かります、大勢さんで行ったら待ち時間、1時間は覚悟してください
できるだけ昼時を外したほうが賢明です

(注文してからお釜でご飯を炊いています)

調子にのって「ところ天」を食べ過ぎて、早めのデザートにと「サイコロ」状を
取り分け黒蜜タップリ掛けたらお腹が一杯、出てくる量の多さに驚き
食べ残す人がいるんですね

「ところ天」はサイコロ状のコーヒー味、抹茶味、プレーンとありまして全部で
5種類のラインアップになっています
酢醤油、黒蜜、砂糖、黄な粉を掛けてセルフサービス&食べ放題なんです
でも残すのは厳禁です


松崎:「こて絵」の長八美術館前にお店はあります


・         【店内にはお土産も販売しております】

漁師丼の「マゴ茶漬け」というのが人気です、アジ、カツオとありまして
食事に順番や作法があるようで、おばちゃんが一生懸命、半分食べたら残りは出汁で食べてね
半分になったら「言ってね!」と繰り返し説明確認しております

(ご飯の上に「刺身」を乗けっけて食べるだけと思っていました
 案外食べ方は複雑のようです!)




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 下田:「あじさい公園」です! | トップ | このでかい「プラスチック」... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
有名店 ()
2009-06-25 13:40:58
「さくら」は少々お高いですが
十二分に満足できますよね

都内からツーすると微妙な距離なんです
下田あたりでランチしちゃうと
松崎ではお腹が減らないんです
グルっと一周コースでは
夕方に沼津の「野次喜多」で早めの夕食が多いです
返信する
紫さま:評価は分かれますね! (しいたけ)
2009-06-25 14:59:26
正調:和食料理を所望する方には???でしょうね!
「トビ」や「アジ」の青さかなの天麩羅がてんこ盛りなんてと言うでしょう
少なくて手間が掛かってじっくり雰囲気で美味しい系を望む人は敬遠するでしょうね

返信する

コメントを投稿

居酒屋:食事」カテゴリの最新記事