しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

能代から高速道路に入れば!

2011年11月02日 | バイク&キャンカー&鉄道&船旅
・         【東北道は何処かで降りて筈ですが】

東北道に乗る前だったかしら?一般道の片隅でパラソルの下でピンク上っ張りを着て
おばちゃんが箱の前にパラソルを立てて座っているさみしい光景を見ていました

何のために、炎天下佇んでいるのでしょうか?

判りましたよ、このアイスクリームを販売しているのでした、秋田県の名物なんでしょうか?

(国道ですから通り過ぎる車はあるけれど忙しそうではありません!)



サーテイワンアイスほど美味しくないけれどザラザラした昔のアイスが郷愁をそそるのでしょうか!


・          【国道の広くなった所で販売していました】

同じパラソル、同じ格好、ピンクの上着ですからポツンと佇んでいても印象に残るのです
何かなあと思っても先を急ぐために停まることは許されません

高速道路に入って東北道と合流する手前のサービスエリアの中に同じ服装のおばちゃんを発見です
箱の中身:「アイスクリーム」を売っているのでした
あまり美味しいとは思わなかったけれど秋田県では人気の商品だったのですね

今回の北海道旅はこれでお終い

東北道に乗ればあとはベルトコンベアーで栃木に到着でした

(ノンストップで一番長く走ったのに印象はないねえ)



お袋様コンニチワです


・        【これは翌日の栃木出発の写真です】

実家も大震災では被害にあったそうです、お墓は全て倒れて順番に直して行くそうで
2年後に順番が回ってくるそうです
家にも壁に軽度の被害があったそうで、立派な被害者ですから申請すれば高速無料パスが貰えたそうです

(弟達はそれで明日か日本海:鳥海山を見に行くなんて言ってました)

お袋さんの誕生日は2月、おん歳84才か85才だと思います、間違っていたならばすみません
いろいろあったけれど、少しでも長生きしてくださいね!

栃木から横浜に戻って孫の顔見たら一気に伊豆まで戻ってきました



今回の北の旅はこれでお終いです
デジカメにあった写真を元に記憶を思い出しました、旅の記録を振り返れば2倍旅が
楽しめます
だんだん北海道が遠くに感じてしまいました、距離的な意味でなく友人・知人も同様に
年を取ってしまいました、互いに話すのは年金、健康、孫の事ばかり聞きやすい事もあれば
聞きにくいこともあってどう質問したら良いのでしょうか?

そろそろ10年以上続いた北の旅もおしまいになりそうな予感がしています






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 卵の自動販売機が設置されて... | トップ | 秋ですね小さな「バッタ」が... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

バイク&キャンカー&鉄道&船旅」カテゴリの最新記事