しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

夏が終わって秋の海になりました!

2012年11月24日 | 遊び場
・                 【夏の喧騒のような海よりこちらの眺めのほうが良いのです】

海岸を歩いてる人がほとんどいません、松崎の海はすっかり秋の海になってます

(寂しい風景ですが、この雰囲気の方が好きです!)

水平線が大きな弧を描いている様に見えます、夏が終わって人気のない海水浴場孤独になれます



西伊豆の道路事情が良くなって沼津からの船は土肥止まりとなって松崎にはやってきません


・          【昔は沼津港から小さな定期船が来ていました】

大瀬崎から井田、戸田への道が拡幅されて立派な舗装道路になりました、三島由紀夫さんの碑がある
黄金崎断崖&絶壁もトンネルが出来て旧道の細い道はなくなりました

道が立派になって車の観光客が大勢訪れて町には賑わいかと思うとそうではありません、返って町は
素通り観光客が多く港からの中心部はシャッター通りとなって寂れてしまったようです

社員旅行や団体旅行は少なく、日本の人口は50年間減り続けて1.3億人から0.8億人になると
言われてますから松崎だけの問題ではありません



一頃騒がれていました、ジェットスキーの乗り入れが禁止になってしましました

(夏場の松崎はジェットスキーのメッカで賑わっていました)


・          【駿河湾ですから対岸は清水港なのです】

薄くぼんやりと静岡側が写ってます     

ジェットスキーは右側の一部細々とやってまして、禁止の割には抜け駆けする人がいるのですね

「松崎町は今夏、同海岸の海水浴場区域を拡大して水上バイクの利用可能区域となる出入航路を撤廃する。
 これにより、町が県から同海岸を借り受けて海水浴場として管理・運営する期間、水上バイクは利用禁止となる。 
 町によると、同海岸は県内外から水上バイク利用者が集まる人気の場所だが、20年以上前から
 水上バイク利用者の一部が海水浴場やダイビングスポット付近で暴走を繰り返し、問題となっていたという。
 水上バイクの通年禁止に向けた対策を県に要望するという。」



暴走ジェットスキー族には困ったものです!


・         【松崎港には魚市場だって小さいながらやってました】

今は閉鎖のようです、従って魚市場の賑わいはありません、漁港はあっても水揚げしたらトラックで
沼津港まで運ぶのでしょうか
昔は石部にも定置網があって水揚げされていました、いつの間にか漁港はダイビングスポットに変身です       
(魚市場に賑わいがありませんから、松崎はジェットスキーのメッカとして売り出せば良いのにと思います・・・・)

マナーの悪さで自分達の首を絞めております!



前方に山がえぐれたようになっている場所がありました!


・           【すっぽり抉り取られた小山です】

多分「室岩洞」と呼ばれる所です、江戸城築定石を切り出した跡だと思います

崖から切り出して下で待ちうけていた船に落として江戸まで運んだそうで、一艘当たり
100人がかりで全国の大名が受け持ってやったのです

(皇居の石垣の裏には必ず石を切り出した大名のマークが刻印されているのです)



これが本当の「冷えとり」の手引書
PHP研究所

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 家の周りの雑草、雑木を刈り... | トップ | 梅の剪定(枝払い)時期です! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

遊び場」カテゴリの最新記事