しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

伊豆をバイクで10年、伊豆に住んで27年目に突入!(古い記事は過去になってるので注意です)

家の周りの雑草、雑木を刈り取りましょう!

2012年11月23日 | 庭・花壇・建物
・         【夏以降、裏庭の雑草には手を付けられませんでした】

初冬を迎えて、雑草、雑木の類はさすがに威力を発揮していません、成長力著しい「たら」はフェンスを
越えて家の壁付近に進出してきました、凶悪な「棘」を持つ名の知れない雑草は軍手を貫通してきます
長い茎のような葉を伸ばす雑草は壁の隙間で根をはっているようです、草刈機を登場させたのが
3週間前です、少しづつ狩りとって何とか中庭に土の色が見え出しました!

(中庭奥に後3週間、フェンス側も後3週間は掛ります、勿論1日8時間やれば3日で終わりますが
 伊豆には肉体労働する為に来るわけでありません)



フェンスを乗り越えると雑草が波打ってます!

(この雑木類も12月に入りますと葉を落とします)


・             【フェンスを越えると崖状の急坂なんです】

昔はこの辺一帯は「みかん畑」だったと言います、今は荒れ果てて雑木林となっています
林は人が両手を広げて通れる位に間引きしなければ雑木林になってしまうといわれます

(今では人が入るのも困難な位、木々が密集しています!)



隣地の所有者は僕ではありません、手が出せませんが崖の急斜面になっていて
所有しているおじいさんも高齢で管理も出来ません


・             【とは言うものの雑木林では困ります】

境界線の両側1mは何も植えなくても良いと考えまして、12年前に雑木に手を入れて伐採しました
12年もたちますと元の木阿弥ですから、年1回位伐採しておりますが、大木となった木の伐採は
僕の軟弱チエンソーでは刃が立ちません!

(本業ではないのですが「きこり」をやってる友人が南伊豆のライダーハウスにいらっしゃいますから頼みましょう!)

この人に半日任せてしまえば、一山丸坊主にしてあげると豪語します、伊豆に来て12年、
木を切ってくれる人が二人もいるのは贅沢です、一人は南伊豆ライダーハウスのご主人様と
もう一人はテニスのコーチさんです

(僕は不器用なんで大工仕事は設備屋さん任せですし、キャンカーは利休自動車さん
 レッカー移動は梅ノ木平の「アンドーカーパーツ」さん、バイクは希望が丘ホンダさん
 に頼めば暇ついでに伊豆高原までやって来て呉れます、畑やっている人に頼めば
 本当の農夫として手伝えますし、周りの居酒屋さんは皆親切なお客さんばかりです)

それなりに対価は支払いますが、それ以上にやって戴いて申し訳ありません!

色んな皆様の親切に甘えて良いのでしょうか?孤独を追求する人ならいざ知らず
伊豆に住むなら景色や雰囲気だけでは生活できません、定年退職後に地元民になるのは難しい、
せめて生活するなら適切な人間関係を作りましょう、

(都会から伊豆にやってきた団塊世代のご夫妻が言うには「たまに来るなら良いけれど住むには不便な所」
 どこへ行っても住めば都です、あきらめないで決め付けないで欲しいね!)

伊豆高原は田舎です、老人社会でもあります、坂道が多くて自転車での移動は限界
スーパー、医療施設は少なく、映画館やデパートもありませんが生活する上で最低限の施設は近所にあります



これが本当の「冷えとり」の手引書
PHP研究所

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 下の眺めは南伊豆:「伊浜海... | トップ | 夏が終わって秋の海になりま... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
それを不便というか? (城ヶ崎-見習い2号)
2012-11-20 19:19:09
そうなんですよね。以前、高校付近のお宅から、今は無き城ヶ崎海岸駅の売店まで毎朝新聞を買いに通って来ていた方がおられました。這うように陸橋を越えて来られます。お手伝いしようと声を掛けましたが、それはよけいなお世話なようでした。不便といえばとても不便ですけどね。
返信する
雑草は大変ですね (城ヶ崎)
2012-11-20 19:25:08
しいたけさん、奇麗になりましたね。隣家から侵入してくる蔓性の雑草には、特に手を焼きますね。こっち側だけ切っても焼け石に水。出来れば根こそぎにしたいところ。向こう側1mも伐採可ならずいぶんと景色も良くなるでしょうに。
返信する
見習い様:おりましたね! (しいたけ)
2012-11-21 00:49:22
僕も目撃でしたよ、毎朝新聞を買っていました
駅の売店を生活の為に使っている人がいるなんてと思っていました

(やはり駅にはコインロッカーより売店の方が必要です)

ナガヤさんって赤字閉店だったのでしょうか?
必要なお店だと思います、コストをかけずに安売りスーパーできないのかしらね
返信する
城ケ崎さん:実際の所3m以上は切ってます (しいたけ)
2012-11-21 00:56:02
そこから先は崖になって、急坂で昔は蜜柑が植わってたそうです
従って昔作業したような道のような隙間もあるのです

(マムシが生息しているので行きません)

所有者さんの所に挨拶に行きましたら、「まむし酒」が飾られており、
「あの崖で取った!」といわれました、それ以来探索していませんよお~
返信する

コメントを投稿

庭・花壇・建物」カテゴリの最新記事