しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

梅の剪定(枝払い)時期です!

2012年11月25日 | 庭・花壇・建物
・          【中庭の「梅ノ木」の枝が煩わしくなってます】

剪定作業を間違いない次期にやれば実りが期待できます、小梅だと聞いていましたが昨年実った4粒は
大きな梅の実でした、足元に肥料を施したいのですが土が固くて掘り起こせません、スコップでは無理そうですから
今度は「つるはし」でやってみましょう!



「姫沙羅」の根元花壇が雑草にまみれています、ママから「お父さん切って頂戴!」のリクエストが来ました


・           【姫沙羅の根元がすっきりです】

僕に草刈機を持たせると徹底的にやるのです、雑草が伸びなくなる時期になりましたから草刈機を回して
一心不乱でやります、単純な作業だとやれるのです、今は綺麗に刈り取りましたが根元に雑草の根っ子が残ってます
簡単には絶滅できないと思います、冬の間だけでもすっきりすれば良いのです!

(中には「マリーゴールド」や「クリスマスローズ」などが植わってます、辛うじて
 「クリスマスロース」は避ける事ができました、あれを切ってしまうとママが悲しむのです)



「姫沙羅」の幹の皮がめくれて冬空に寒そうです!


・             【姫沙羅が皮がめくれてます】

「かさぶた」が完全に乾かないうちに向いてしまって皮膚を破って再び出血を繰り返す性格です
木の幹だってドンドンはがしましょう、つるりと木肌が何故か嬉しくなります



わずかながらも太陽に当たってる面の側が厚く剥き易いね!


・            【捲れた箇所を手でむきます】

10年以上前に伐採した幹のうろに穴が開いています、この枝のために日陰になって芝生がだめになると言いましたら
通りを散歩中のご老人から、芝生なんてものより「姫沙羅」の枝ぶりを大切にしなさいと言われてしまいました!



「姫沙羅」は完全に落葉しますから庭は落ち葉だらけになってしまいます!


・             【姫沙羅は完全に落葉します】

落葉した「落ち葉」はやがて縮まって小さくなって風に吹き飛ばされるか、僅かながらも肥料効果はあるはずです!



これからは「くぬぎ」の大きな葉も落葉してきます!


・             【庭が落ち葉で埋め尽くされます】

「さくら」「松」「くぬぎ」に「姫沙羅」の落ち葉が庭に降り注ぎます、一頃は掃除が大変でした
落ち葉は自然に枯れて小さくなっていきまして、掃除をしなくても冬になれば芝生の露となるか
木枯らしによって吹き飛んで行くものです

(「くぬぎ」の大木を伐採したので落ち葉の量は以前と比べて激減しています)



これが本当の「冷えとり」の手引書
PHP研究所
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏が終わって秋の海になりま... | トップ | 悲しいです、いつの間にか閉... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
つるはしはいけません (城ヶ崎-見習い2号)
2012-11-25 07:11:22
根を痛めますよ。それより、ミミズさんにお願いしたら。根は、枝の及ぶ樹冠の範囲の面積を越えて発達していますので、その範囲に腐葉土ないし木の葉や生ゴミを積んでおけば、ミミズが増えてあっという間にやわらかくなります。肥料にもなるし。
返信する
見習い様:つるはしはダメね! (しいたけ)
2012-11-25 17:30:38
了解です
腐葉土は沢山ありますから、ミミズさんに御登場願いましょう
モグラさんは土が固くて敬遠しているようです!

(人に貸している「つるはし」返して貰わなくて良かったです)
返信する

コメントを投稿

庭・花壇・建物」カテゴリの最新記事