しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

ママが「JAL」に乗っています!

2009年12月12日 | バイク&キャンカー&鉄道&船旅
・         【飛行機は無事着陸です!】

これからは二人旅になりまして、早速姉の待つ小倉に向かいましょう!

鈴鹿山脈を抜ける山岳高速道路;新名神高速も第ニ東名基準、時速140kmで
飛ばせるように設計されているそうです。道路は広くトンネルは長くて橋も高く、
車には快適でしょう
バイクにとって横風強い山岳道路は要注意、トンネル内の孤独感もつらいのです

(バイク族の誰もそうとは限りません、大型バイクでかっ飛んで追い越ししていく
 人達が大半です)

草津JCTで名神高速と合流ですが、そこからがまたもや大渋滞でSAに退避です
すると相模原から広島に向かうという青年ライダーさん、厚木からずうっと事故渋滞
が続いてへとへとです
と疲れ切った表情で到着、両手を強がらせています

さっきも大津手前で事故、一車線通行でしたが、その手前で大きな事故があったそうです

広島に行くの?と聞いたら、「まず原爆記念館によって泊まりはユースです!」
貴方は正常な日本人です、広島行って「お好み焼き」ではありません
原爆記念館によって戦慄の体験をすべきなのですよね

(僕も本日何処まで行けるか判りませんがそろそろ出発です)

大渋滞は吹田JCTからずっと続きます、車線の間がバイク用の道路だと思って
走行します、三木JCTで山陽道と中国道の分岐です
亀山で会った年配ライダーから西に行くなら山陽道は渋滞、中国道を行きなさい
とのアドバイスに従います

ここから広島までは400kmという絶望的な道路案内を見ながらSA尺取り虫
走行でワープです

(ETC割引で移動は便利になりましたが高速道路走行は旅ではありません!)

あっという間に広島までワープ走行、思い出が重複して去来してきます

北九州まで行けますが、ここいら辺で一泊と思ったのが小郡です
小郡ICで中国道とお別れ、袋井から高速乗り次いで1000円高速でなく1800円でした

(何処かで阪神高速に乗ったのか割引でない区間を通ったに違いありません)

小郡の町に行きますと駅は「新山口駅」です、ありゃ「小郡駅」がなくなっているでは
ありませんか、小郡の町は何処へ行ったのかしら、小郡の町を探しに宇部方面まで
行ってしまいました

(人に聞けばすぐに判明ですが、なかなか聞く事ができません
 交差点でウロウロしていたら直進車が迫って慌ててハンドルを切ります)

戻ってみれば「小郡駅」は町村合併で「新山口駅」になっていたのでした
「新山口駅」の新幹線口とは反対側に小郡の町は広がっていました、ホテルを予約したいの

生憎と1件の空きもありません
途方にくれて、これから北九州に向かうかと諦めた最後のホテルに空きがあって
寝場所が確保できました

ホテルに入っても荷物はバイクの中ですから一見軽装の旅人風なのです
シャワーを浴びてサッパリしたら、居酒屋へ出発です、新幹線口側はホテルだけ
何もないのは判っています

(新幹線海側の方がどの駅も繁華街が多いのですが「新山口駅」は山側が繁華街
 なのです!)

在来線側の「赤ちょうちん」を探します、なかなか暖簾が呼んでくれません
名居酒屋の基準であるメニューがパウチしてなく、カウンターだけで、正面にTVがある
居酒屋(一人客でも気楽に入れる)を探しますが満足するお店がないのです
TVがない1軒に入りまして親父さまの「ヤキトリ」自慢が聞こえますが、
前日袋井;トン足「しみけん」さんのようなお店が見つけられませんでした!

(神様はいつも飲兵衛に微笑んでくれる訳ではありません)

« 北九州空港でママとドッキン... | トップ | 九州は墓参が目的です! »

東京と大阪は1000円対象外 (高速は1000円区間にこだわる青年)
2009-12-12 04:45:26
NEXCOの道路であっても、大津~西宮北は別料金でございます。
こだわる青年さま:なるほど! (しいたけ)
2009-12-12 15:35:50
東京~厚木と同様に関西圏でもオフリミットの
区間があるのですね!
上限1000円にもいろいろですから政権交代による無料も実現はどうなるのでしょうか?