・ 【良く走ってくれます、15万km越えました!】
以前に乗っていたバイクも盗難に合わなければこれ位は走ったのでしょう?
250CCから600CCオーバーになりますと積載量は変わりませんが、より頑丈になって
耐久性が増しているように思います
洗車も殆どしませんし、10回ほど転んでいますから傷だらけです
故障らしい故障は殆どありません、消耗品といえる、タイヤ、バッテリー、セルモーター
今度は前輪のベアリング軸受けが磨耗して楕円に回転していまして、ハンドル振れが大きくなっています
交換せねばと思いつつまだ乗っています
(低速の時のみ揺れが増幅します!)
夏の北海道で気を付けなければならない事です!
・ 【道路の舗装が熱で穴があくのです!】
バイク族には常にカマボコの板を持ち歩いている人だっている位です
このバイクが新車の時でした、登別駅近くの無料温泉にいい気持ちで浸っている時
「お兄ちゃん、大変だよ、バイクがこけているよ!」慌てて行って見ると道の傍らに停めていた
バイクがゴロリです。まだ新車なのにと泣きました
サイドスタンドを立てた時はいいんですが、北海道の簡易舗装は時間とともにスタンドを
めり込ませ、悲惨な事態を招くのです
(何処までが新車なの? バイクがこけるまでは新車です!)
げんきんな者で、一度こけると新車の大事さを忘れて洗車もしなくなります
北海道の雄大な景色を見ていますとストレスも吹っ飛びます!
・ 【道央道:旭川を越えた辺りでしょうか?】
高速道路であっても対面交通なのです、行きかう車は殆どなくてトラックからも煽られる
心配もありません
僕が来るまで北海道は長雨&冷夏だったのが信じられませんね、帰る日まで一回も雨に降られる
事はありませんでした。
(農家の皆さんもこれで一安心でしょう!)
千歳市内で入った居酒屋さんの女将さん両腕まくりあげ、吹き出る汗に胸元あらわにして
タオルをこすりながら、夕方なのに「暑いっしょ!」「死ぬような暑さだねえ!」です
北海道生まれで暑さに弱い僕でもそんな事ありませんよ!現に長袖なんですから猛暑という
感じではありません
道産子の寒さ知らずは聞いていました、でも暑さにまるで弱い、梅雨のジメジメも大嫌い
なんですね!
以前に乗っていたバイクも盗難に合わなければこれ位は走ったのでしょう?
250CCから600CCオーバーになりますと積載量は変わりませんが、より頑丈になって
耐久性が増しているように思います
洗車も殆どしませんし、10回ほど転んでいますから傷だらけです
故障らしい故障は殆どありません、消耗品といえる、タイヤ、バッテリー、セルモーター
今度は前輪のベアリング軸受けが磨耗して楕円に回転していまして、ハンドル振れが大きくなっています
交換せねばと思いつつまだ乗っています
(低速の時のみ揺れが増幅します!)
夏の北海道で気を付けなければならない事です!
・ 【道路の舗装が熱で穴があくのです!】
バイク族には常にカマボコの板を持ち歩いている人だっている位です
このバイクが新車の時でした、登別駅近くの無料温泉にいい気持ちで浸っている時
「お兄ちゃん、大変だよ、バイクがこけているよ!」慌てて行って見ると道の傍らに停めていた
バイクがゴロリです。まだ新車なのにと泣きました
サイドスタンドを立てた時はいいんですが、北海道の簡易舗装は時間とともにスタンドを
めり込ませ、悲惨な事態を招くのです
(何処までが新車なの? バイクがこけるまでは新車です!)
げんきんな者で、一度こけると新車の大事さを忘れて洗車もしなくなります
北海道の雄大な景色を見ていますとストレスも吹っ飛びます!
・ 【道央道:旭川を越えた辺りでしょうか?】
高速道路であっても対面交通なのです、行きかう車は殆どなくてトラックからも煽られる
心配もありません
僕が来るまで北海道は長雨&冷夏だったのが信じられませんね、帰る日まで一回も雨に降られる
事はありませんでした。
(農家の皆さんもこれで一安心でしょう!)
千歳市内で入った居酒屋さんの女将さん両腕まくりあげ、吹き出る汗に胸元あらわにして
タオルをこすりながら、夕方なのに「暑いっしょ!」「死ぬような暑さだねえ!」です
北海道生まれで暑さに弱い僕でもそんな事ありませんよ!現に長袖なんですから猛暑という
感じではありません
道産子の寒さ知らずは聞いていました、でも暑さにまるで弱い、梅雨のジメジメも大嫌い
なんですね!
「前輪のベアリング軸受けが磨耗」とのことですが、ステアリングヘッドのことでしょうか?それともホイールベアリングですか。
いずれにせよ15万キロ持つのがすごいですが
今週月曜赤沢露天入ってきました。夜の8時過ぎだったので真っ暗でしたがだれもいませんでした。浴槽も大変きれいでした。掃除をされているボランティアの皆様に感謝です。ありがとうございます。
河津セブン風呂で、掃除をしないと藻がすごいということを思い知りました。めかぶの気持ちがよく分かりました
前輪は高圧洗車でダメにしましたがホンダさんがその後部品改良しています
スカイウエーブの最後は赤沢風呂の段差でラジュエーターゴツンが原因で変則機が異常となり
埼玉で昇天でした!
今のはシルバーウイングのベルト駆動タイプで
音は静かでベルトも丈夫ですが前輪ホイールは
取替えねば状態です
赤沢での清掃は多分「元○○青年」さん達だと思います、感謝です
現在15.5万km走行中で伊豆にいます
それって多分ステムのガタですよ
長年の金属疲労でステム自体が曲がっていると思います
直進時には平気なように感じますが低速でハンドルがぶれるのはそのせいです
ちゃんと直すにはフロント廻り全部交換です
ちゃんと整備して15万キロ走行なら現在のバイクならまだまだ走れます
整備していないバイクなら乗り換えないと危険ですよ
前のスカイウエイブのときはミッション全部と言われ40万で手放しました!
20万km目指していますからこの時期痛いですね!
結局
こまめにメンテしたほうが安くつきますよ
ちょいと心配だったのでさっきバイク屋さんへ行ってきました
紫さまのコメント読んで戴きまして
先日のベアリング交換で大丈夫という事になりました
僕のハンドルぶれは経年劣化と大きなシールドに原因があるそうでした
10回以上こけていますから価値は0だと思います!
車検までの期間が1年以上あればね
その他は通常業者のオークション等で取引されますが
同じバイクを集めて
売れるように組みなおすんです
だから車検が無い場合でも実働していれば最低3万は出ます
怖くって中古は買えませんねぇ
見かけは車輪が二つついてバイクに見えますが
部品は耐用期限を越えた物としたら危ないですね!