しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

久しぶり定置網!

2005年12月15日 | 遊び場
網が替えで1ヵ月休業していた定置網
働いている人、買い物にくる人、以前と変わらずにおります
僕の前に立って、いつも横取りされるおばちゃんも元気です
網があがる最初は荷捌き台の先陣に陣取った人たちが優先
われわれはおこぼれを戴きます
少しは、顔なじみとなって先陣で構えたいね
まあ、当分は無理だけれどね!
  

船上にはマンボウが解体されています
マグロもとれたと言ってますが姿はみえませんね
本日、「いか」が安いです
大きいのが1杯200円、「うすばはぎ」も買いましょう
しめて500円です、皆さん「いか」20杯、30杯と買っています
どうするの?「いか」は刺身、塩辛、生干し、するめと
加工方法はいくらであるよ、だって!
  

げそも皮を剥くと上品なお味に変身ですが
僕はいつまで経っても皮むきは下手です
はらわた:ゴロも本日は大きいね
薄い皮を丁寧に剥がして、10分位急速冷凍ね
それをぶつ切りにして出しますと
ママはもりもり食べてくれます。
「いか」は生きているときは白くてギュニャグニャ、
お刺身にするとガラス上でこりこりです
1時間程置くと表面が茶色に変色し、死後硬直が始まります
切ると白く輝いています
ママはこちらの方が食べやすいと言います
まあ、好き好き、いずれにしても鮮度満点、美味しいものですよ!
  

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 泥ねぎ植え付けね! | トップ | 薪ストーブは良いけれどね? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

遊び場」カテゴリの最新記事