しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

薪ストーブは良いけれどね?

2005年12月16日 | 庭・花壇・建物
別に薪ストーブを買うつもりで
ホームセンターに来たわけでありません
あれは高価な物、我が家には縁がないものと考えておりましたが
以外と安いパンフレット発見、こうなるとママの購買意欲
に火がついてしまいました。
  

話を伺うと思ったより大変そうです
確かに冬の暖房には火力の点で最適かもしれませんが
煙突のすす払い、燃え出すときの煤充満、
風が強いので対策はどうしましょう
壁に穴明けるのは如何なものでしょうか?
本当に暖かい伊豆でストーブなんて必要かしらねえ
南伊豆にあります徒歩宿「ワンゲルハウス」さん1階に
存在感ある一物が薪ストーブです
インテリアとしても決まっています!
  

問題は薪はどうするの、木を調達できたって、
割って燃料にして干すのは誰の役、当然パパね!
溜まった燃え殻捨て行く人、誰ね!
煙突掃除人なんて雪国でもなければいませんよ
高い工事代ぶんで10年分の灯油買えるのでは?
ふんだんに石油燃やして暖房しましょうよ
しぶしぶママ我慢の子、またいつか、ぶり返すだろうけれど
我慢してね!
  

伊豆高原で薪ストーブの家2軒知ってます
僕も道産子、かの地では部屋全体の空気を暖めないと
暖房といえません、子供ころは石炭ストーブ全盛でしたね
あれは朝早く、おふくろさんが新聞紙と薪で火を起こし
それから石炭投入で時間が掛かるものでした
燃え殻の処分にも手間がかかります
今は全自動石油ヒーター全盛で、タイマー連動で自動着火
灯油さえあれば、一年中何時でも暖かい
灰も出ませんから便利な時代になりましたね!
  

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久しぶり定置網! | トップ | 忘年会で! »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
薪ストーブは不経済 (HIRO'S)
2005-12-16 13:45:02
当方の兄弟の家にも薪ストーブありますよ

だけど使いません

薪って無料で手に入る環境なら安価ですが

買うと結構高いんです

自宅の庭の木でも使うには乾燥が必要です



一番安い暖房はカイマキ着るか灯油ストーブです

たけちゃんハウスは広いのでどちらにしても不経済

暖房ベストでも着るのが経済的かな





折角のセントラルヒーティングがあるのですから灯油が現実的でしょう(笑)
返信する
本当にそう思います (たけちゃん)
2005-12-16 22:12:30
工事考える灯油代20年分に匹敵します

なんで薪ストーブが良いんでしょうか

理解に苦しみます!

返信する
薪ストーヌの効能 (HIRO'S)
2005-12-17 15:21:45
薪ストーブの効能は勿論暖房ですが

団欒もかもし出す効能があると思います

どうせならストーブなんてケチくさい事言わずに

暖炉でも造って下さい

暖炉なら薪も使えますが現在のものは殆どガス方式です

結局ファンヒーター等が一番経済的でしょう
返信する
Unknown (たけちゃん)
2005-12-19 08:46:32
暖炉の場合は建築許可が必要との事でした。

ストーブは取り外しが出来るので許可は不要だそうです

いずれにしてもママの気分次第でしょうね!

こちらが意見を述べても聞き入れられません

インテリアの権限はママにあるのです

僕はその命令に従うのみ、これが一番気楽でいいのです!

返信する

コメントを投稿

庭・花壇・建物」カテゴリの最新記事