しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

旧下田街道はひっそり雑草に覆われて!

2005年05月17日 | 遊び場
江戸へと続く街道、街道と書くと広い道路を想像しますが
幅1mの小さな小道が人知れず走っています
伊豆高原から赤沢を経て下田に行くのでしょう
昔の道は歩道のみ、1mもあれば十分だったのでしょう
アメリカへと密出獄試みた吉田松陰、
黒船が来訪、幕末の要人たちが江戸へと通いました
今は忘れられた小道で蛇が出そうです
つわものどもの夢の後
ひっそり歴史に埋没しております。
  

伊東から下田まで海岸道路ばかりと思いますが
海は断崖絶壁が続き、こんな山の中を貫く
高低差のある道、わらじをはいて歩けば
幕末、文明開化の雰囲気が味わえます
今は道が国道へ吸収されていたりで
ずたずたにちょん切れています
気がつかない所に、旧街道、防空壕、金鉱山
石切場が伊豆に点在していますね

  
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 伊豆高原:おすし屋さん「伊... | トップ | 今年は梅と桃に実がついてい... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

遊び場」カテゴリの最新記事