しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

伊豆高原:おすし屋さん「伊豆汐」!

2005年05月15日 | 居酒屋:食事
前々から行きたいおすし屋さんでした。
ご主人様とはお店以外で面識あるも、お店に行った事ありません
以前行こうとしたらお休みでしたし
毎週早朝お店の前は通っているのです
ちょいと見には民宿かなあと思ってました
不思議に暖簾は店の中にありますので
外からはわかりにくいのです
期待していただけに初回訪問、ご主人様まだいません
奥様は感じよく始めてなのに気さくな感じで出迎えてくれました。
修行中の小僧さんが一人、つまみを出してくれますが
それ以上は遠慮しています
やがてご主人様登場、期待に膨らむ緊張感があります
お寿司屋さんこうでなきゃ、ヒラマサ、平目、マグロが次から次に
出されます。手さばき全くすきがなくさばいてくれます
久しぶりに良いお寿司屋さんに出合った気がしますね!
  

聞けば八幡野地元の人です
伊豆高原は居酒屋多いけれども何故か地元の人が少ない
北は北海道の人から九州までいろんな人がいる中で
地元の話が聞けるので話が弾みそう
裏庭には旧下田街道があり、昔の人の往来が偲ばれますし
大きなガラス窓を通して、カウンター越しに見える断崖の新緑も
お寿司屋さんにしては珍しい背景で表の雰囲気とは違います
別荘族から地元の人に人気がありそう
全てのお寿司屋回った訳ではないけれど
伊豆高原随一と思いましたよ。
  

場所は赤沢に向かって旧道二股、旧道側に入り
すぐにあります、残念なのは城ガ崎海岸から遠いのと
途中に派出所があり脇を通って、飲んでは帰れません!
  
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 九州ツーリング8日目(大阪... | トップ | 旧下田街道はひっそり雑草に... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お寿司屋さん (izak3075)
2005-05-15 21:36:39
さすが、伊豆通のたけちゃん情報です。

特に、飲み屋さん、食べ物屋さん、お寿司屋さんの情報すごいですね。

小市民のこちら、お寿司屋さんで時価なんてのを見ただけでびびってしまいます。

お恥ずかしいけれど伊豆高原では回転寿司が精一杯です。

幸い、横浜では妻の友達が女だてらお寿司屋さんをやっていてたまに美味しいお寿司が食べられます。

返信する
お寿司屋さん (かねぴ~主任)
2005-05-21 23:41:56
こんばんは。

たけちゃんさんはいろいろなお店をご存知ですごいですね。いつも参考にさせて頂いています。

伊豆汐さんの前は何度も通っていましたが、私は民宿だと思い込んでいました。

私もizak3075さんと同じで伊豆高原では今まで海女屋とか伊豆太郎などの回転寿司に行くのがもっぱらだったので、今度は伊豆汐さんに行ってみたいと思います。その前にお金を貯めておかないといけないですが。
返信する
伊豆汐さんは一見民宿風! (たけちゃん)
2005-05-24 19:06:31
何しろ暖簾が店の外でなく、内側にかかってますから

判りにくいですよね

何故と聞いたら、暖簾が大きすぎるそうで

高さつっかえるそうです。

民宿に間違えてしまいますね。

返信する

コメントを投稿

居酒屋:食事」カテゴリの最新記事