しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

特攻の人達が家族と最期の別れを話した旅館がありました!

2013年05月24日 | アウトドアキャンプ
・               【「富屋旅館」はそのまま保存されていました】

【ネットより】 

「富屋旅館」の前身となる「富屋食堂」が開業したのは、昭和4年のことでした。太平洋戦争末期、
「富屋食堂」は帝国陸軍の指定食堂となります。そのため、たくさんの特攻隊員が訪れるようになったのでした。

「富屋食堂」を切り盛りしていた鳥浜トメさんは、そんな隊員さんたちを我が子のようにかわいがり、
 家財を投げ打ってもてなします。いつしか隊員さんたちは、トメのことを「おかあさん」と呼ぶようになりました。
 しかし、その関係が深かった分、トメは悲しい現実をたくさん目の当たりにすることになるのです。

 戦後――御遺族や生き残られた方々が知覧を訪れたとき、身を寄せる所、泊まる所がないと困るだろうという気持ちから
 隊員さんたちが当時訪れていた建物を戦後翌年買い取り、トメは旅館業を始めます。それが「富屋旅館」の始まりです。



いろんな映画のシーンに出ていました!


・                【飛行機乗りは憧れでしたが】

特攻の生き残りと言われるとさらに苦しい人生がありました            


・                【残念ながらこの映画の記憶もありません】

『俺は、君のためにこそ死ににいく』(おれは、きみのためにこそしににいく)は、2007年5月12日に公開された日本映画作品。
総制作費18億円。石原慎太郎が制作総指揮・脚本を手がけ、主要キャストに徳重聡や窪塚洋介などを起用し、
役所広司の息子・橋本一郎のデビュー作ともなった。興行収入は10.8億円で、2007年度邦画部門で29位。
(2007年全国映画概況: 日本映画製作者連盟[1])2007年度文春きいちご賞第8位。映画芸術2007年度日本映画ワースト2位。



石原新太郎さんが監督となると考えてしまいます!


・                【戦争賛美映画は見たくないけれど】

極限状態の戦争ですから、いろいろな人間模様があったのです、戦争の悲惨さを我々は忘れてはいけません!

【あらすじ】から

「昭和19年、太平洋戦争で劣勢に立たされていた日本軍は、アメリカ軍を中心とした連合国軍による
 フィリピン上陸作戦を阻止し、戦局を打開するための最後の手段として、戦闘機や艦上爆撃機などの
 軍用機に爆弾を搭載して敵艦に体当たりを敢行する自爆攻撃部隊として、海軍は神風特別攻撃隊を編成。
 激しいライバル関係にあった海軍に先を越された陸軍も、負けじと「振武隊」「特別攻撃飛行隊」を編成する。
 しかし奮戦空しくフィリピンは陥落し、連合国軍は昭和20年春には沖縄に上陸してきた。
 日本軍は沖縄を死守するため、各地の飛行場から特別攻撃隊を発進させる。陸軍最大の特攻基地となった
 鹿児島の知覧飛行場(川辺郡知覧町、現・南九州市)からは終戦までに振武隊の493名の青年達が飛び立った。
 かつて知覧で飛行訓練を受けていた坂東少尉、陸軍飛行兵から母親のように慕われていた鳥濱トメと
 その娘礼子などの視点から、特攻隊員となった青年達を描く」

やはりこの映画は「戦争賛美」か否かを問われていました!



トメ観音の階段で雨に打たれていた「かたつむり」です


・      【私はもう兵隊にとられません、「かたつむり」になりたい!とは言えません】

大昔のTV映画にフランキー堺さんが演じた戦争犯罪の不条理を描いた「私は貝になりたい!」というドラマがありました

「フランキー堺主演の昭和30年代を代表する名作テレビドラマ。
 赤紙で収集された理髪店の主人が捕虜を上官の命令で刺し殺そうになり
 戦争終了後東京裁判にかけられ、最後死刑を宣告される
 「兵隊に取られる事も無い、そうだ私は貝になりたい」 というくだりが有名
 戦争の悲惨を訴えた傑作。フランキー堺、迫真の演技は見物である。
 東京裁判というのは、日本だけが裁かれて原爆や東京大空襲などを行なった
 アメリカ軍は無罪となってる、一方的と批判も多い。
 当時のパル判事は全員無罪と主張したらしい。
 アメリカやイギリスで日本の捕虜を虐待したものは裁かれたのであろうか」

暗い独房シーンや死刑台へと向かうシーンがおぼれながら浮かんできます!



これが本当の「冷えとり」の手引書
PHP研究所

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鹿児島へは九州自動車道路で... | トップ | 鳥浜トメさんは「観音様」に... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
東京には (城ヶ崎-見習い2号)
2013-05-21 21:05:32
なぜか、そのような遺跡が残っていませんね。磨き上げた零戦は置いてありますが。
返信する
見習い様:知覧平和会館は鹿児島でもっとも! (しいたけ)
2013-05-21 22:07:31
人が来る所となっています
東京だって大空襲で焼け野原になって犠牲者も何十万人も出ています
戦争の犠牲者は兵隊さんだけではありません、靖国神社にゼロ戦が置いてあったでしょう
返信する

コメントを投稿

アウトドアキャンプ」カテゴリの最新記事