しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

ここからが稲取の山越えです!

2012年06月13日 | バイク&キャンカー&鉄道&船旅
・        【上りつめると最後にトンネルがありました】

稲取の山頂はトンネルでクリアできるようになってました、降りるとマルキランドの
遊園地前に出ます


・        【背後に迫るは今通ってきた白田の山です】

風車が見えますが、全部静止しています


・         【トンネル手前の橋です】

トンネル手前には橋が架かってました、トンネルと橋がこんな高い所に掛かってますから
日本の土木技術の高さは「新東名」だけでなく、伊豆の隅々まで広がっているのを確認しました


・         【名盤が刻まれておりました】

昭和57年といいますから、相当に古い時代に作ったものです

(人知れず山の上に橋が掛かってます)

普段でも通る車は全くありません、深夜にトンネルと橋は怖くて幽霊か魔物が出そうな感じで
足がすくみますね!


・         【トンネルを過ぎると風車に入れます】

朝は9時から見学できますが、残念ながら早朝なので見学できません

(稲取側の風車はいつでも見学できます)


・          【稲取:マルキランドの観覧車が見えます】

昔はバイオパークと言って、野生動物放し飼いになっていて、バスに乗って見学する
ようになってました

(今は稲取町が支援して「マルキランド」となっています、こちらの風車は何時でも
 見学が可能です!)


・          【稲取に降りてきて再び国道とドッキングです】

国道に出なければ完全に135線を使うことなく河津方面へいけます

(多分道は細いですがあるはずです、昔稲取でボーイスカウトのキャンプが
 あった時確認しています)


・          【稲取町の全景です】

この道が判れば町を完全にバイパスできます、しかし今は芸者衆が神輿に乗った
男性の象徴を担ぐ「どんつく祭り」が開催されているはずですので覗いてきましょう!



これが本当の「冷えとり」の手引書
PHP研究所

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年初めての「芝刈」作業です! | トップ | 梅の実がたわわに成ってきま... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (taka)
2012-06-12 09:00:04
風力発電所が身近にありますね。
国道を車で走っているとちらっと見えたような気がします。
自然エネルギーは申し分ありませんが、風が吹かないと発電できないのは痛いですね。なんてったって大量の電気を貯める技術は未だ出来ていないので。電気は未だ冷蔵庫の無いお刺身のようなもの、作ったらすぐに食べないといけません。
返信する
taka様:面白い比喩ですね! (しいたけ)
2012-06-12 11:04:16
さしずめ原発はトイレの無いマンションでしょうか?
風力発電は補助金がでるので建設可能だそうです、経済的にも合わないので停止させていると聞きました
北海道には大規模(30基以上)もあるオトンルイ風力発電所がありますが北電の送電ネックで送れないそうです

(技術的、政策的課題が多いですね)
返信する

コメントを投稿

バイク&キャンカー&鉄道&船旅」カテゴリの最新記事