しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

梅の実がたわわに成ってきました!

2012年06月14日 | 庭・花壇・建物
・         【青梅は梅酒、黄色くなれば梅干用です】

うれしいです!今年は自家製の梅で「梅酒」や「梅干」ができます
基本的に甘いお酒や、酸っぱい梅干は苦手なのですが、ママが作ったものなら食べられます
自家製の「梅」ですから、あの時「梅ノ木」の根元に肥料をあげたり、時期を見て剪定した
作業を思い出しながら賞味できますので尚更です!

(昔は梅干が本当にダメでしたが、ちびっこサッカーのコーチをしていた時、子供たちは
 コーチ用におにぎりを1個余分に持ってきます、そのおにぎりの中身は確認できません
 子供達はおにぎりの包装の仕方で自分のは判ってますから、梅干であっても食べない訳
 には行かないのでした!)



思わず収穫を見込んで舌なめずりしてしまいます!


・          【我が家の近所に梅園があります】

プロが育てる梅ノ木は背丈が低く、収穫がしやすく、実も大きく比べてより「たわわ」に
実が成ってました
僕はプロではありませんし、これから立ち木を低くなどできません

(収穫は手間が掛かっても脚立を出せば良いのです)



太い小枝に大きな実が成るわけではないのです!


・          【やはり日が当たる方向に実がなっています】

隣には大きな「姫沙羅」があって午後から早い日陰になる方が実の成り方悪そうです
中庭にも梅ノ木があって今年は実がなっていますが、こちらの枝振りのほうがプロの
梅園に近く背も低く枝も広がってます

でも中庭だけあって二方は建物に、背後は隣家の生垣が被ってますから日当たりは
良くありません、今年は実を成らそうと肥料をあげたり、時期見て剪定しましたが
どうしても実の付き方が悪いみたいです

(昨年は2個の落下梅を発見で梅の実がなる木と気がついた訳なんです!)

「梅干」で思い出しました、小料理:「葦」のママさんが「これが最後の梅干なのよ!」と
念を押されて持ち帰ったはずなのに酔いに任せて人に上げてしまいました、おかげで
今でも出入り禁止、ママの怒りは当分取れそうにないね!

(時が解決するのを祈ってます!)



なんとも、もったいない事をしてしまいました
新東名高速道路を下って、地元の静岡のノーキョウさんで美味しそうな「イチゴ」が
お安く販売していました
早速ゲット、そのまま静岡で仕事をして気がつかないままバイクのトランクにポイ
3日後バイクのトランクを見てみれば20㍑入りの空のポリ缶の下で赤い汁こそ出ていませんが
ポリ袋を真っ赤に染めているではありませんか、孫が喜ぶと思って買ったの残念です

(綺麗に水洗いしました、「イチゴ」はつぶれてお味も全く新鮮さを失っていますが
 供養だと思ってお腹に入れました)



これが本当の「冷えとり」の手引書
PHP研究所

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ここからが稲取の山越えです! | トップ | 生垣も散発してあげねば! »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ウメの実が (城ヶ崎-見習い2号)
2012-06-12 17:54:26
うまいこと成り始めましたね。昨年の何倍でしょうか?肥料をあげたら来年は大量生産ですね。
 カメラのピントはやっぱりヘンですね。自動焦点がoffになっているか、メカの不具合ですね。
返信する
見習い様;何回か落っことしてます! (しいたけ)
2012-06-12 18:37:29
それが原因でしょうか?
修理だすくらいなら新規購入ですね、近くの物もピンボケになってます
返信する
5000円でも (城ヶ崎-見習い2号)
2012-06-12 23:29:08
カメラは精密光学機器だったようですね。
返信する
こんばんは (天星人語)
2012-06-12 23:57:46
天星が今、最も使っているのは、5千円少々で買った「ニコン」です。焦点が、たまに合いません。でも、手離さないですね。

9月のジローさんの開店には、来ますか? 天星は、予定表に赤字記入です。
返信する
見習いさま:そのようです! (しいたけ)
2012-06-13 04:42:29
一度買うと手放せなくなります、前のデジカメは日付が00・00・00をリセットできなくなりました、今回はピンボケ位なので考えています
スマホに至ってはコストを考えて会社支給の携帯電話で対応しています

(今の所携帯のメールキーボードの変換もおぼつかないのです)
返信する
天声さま;来ますか?は無いと思います絶対にいきます (しいたけ)
2012-06-13 04:47:39
開店前から現地見てますよお~
ただしジローさんの交友関係は大変広いですから開店当初は遠慮しようかと思ってます
1週間後にいきますよ、これはどうなるか判りませんが毎週の伊豆行きは欠かさずに行っております
返信する
Unknown (天星人語)
2012-06-13 08:42:12
これは、とんだ、失言でした。
天星も、開店からしばらく経ってから、訪問の気持ちでした。が、ジローさんからライブイベントへのお誘いがあったので、その日に行く予定です。ライブの日が、開店初日なのか、1週間後なのか。


返信する
天星さま:建設は順調ですから! (しいたけ)
2012-06-13 09:06:05
予定通りに竣工すると思います
土台だけですから上物は想像するしかありません、天星さんが来ますと喜ぶと思います
返信する

コメントを投稿

庭・花壇・建物」カテゴリの最新記事