しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

今年初めての「芝刈」作業です!

2012年06月12日 | 庭・花壇・建物
・        【「芝刈機」のご登場です】

延長コードに園芸用の大きなゴミ箱を用意です、「芝刈」機にも長いコードがついていますが
それでは足りないのです

(毎週の草刈作業で芝刈機の歯がへたって切れなくなっていまして替え時だと思います)

進行が重く感じられて切れていない感じがします



この大きな容器を中間ポイントとして芝を収集します!


・         【刈り取った芝を集めます】

一回の作業でこれ一杯が限度、頑張りませんし、適当に休まないと疲労が蓄積です

(力作業ではないのですが、1時間もやると汗が滲み2時間もやればシャツは
 洗濯機行きとなります)

今日はテニスの日です、そんなに頑張ってどうするの、適当な所で切り上げます



この容器一杯の芝を腐葉土にしたくて隅にあるくぼ地に埋め込みます!

(枯れ芝をいくら埋めたって腐葉土になりませんと指摘もあって雑草なども投入です)


・         【さらにこの中に入れて腐葉土にしたいのです】

入れられた芝でサニーシートが膨らんでます、やがてひと夏すぎれば腐葉土に変身なのです

(深さ70センチ位の大穴を掘りました)

あと1/3は芝生が残ってます、これは草刈器作業と致します!



なんとか一面の芝刈作業が終わりました!


・         【3週間掛かって、3日作業になりました】

草刈機の場合は枯れ芝を熊手で集める作業が必要となります、延長コードを延ばさない
分作業が楽になります

(草刈機で芝を刈りますと「うろこ」状の歯型がつきますが勘弁してくだされ!
 1週間で周りの草が伸びて跡は消えていく筈です)



3週間前の場所には雑草の花が咲いています!


・         【1回目に刈り取った芝から雑草の花が覗いています】

中庭、手前のコーナー、姫沙羅の周囲、最後に残った斜面と庭を4分割して、都合4日で完了なのですが週末族が出来るの週1回です
週に1回2時間程度しか時間は割けません、これからは蚊もでてきますから尚更
早朝しか作業ができないとなると、毎週来るたびに芝刈作業となっては疲れるだけ
芝生の良い時は自分がいない時だけなのです

(来週は中庭が延びているはずです)



庭仕事でぐったり、東急ストアーの駐車場でボケーと水分補給(ビールではありません)していたら
ベンツの二人乗りのオープンカーを颯爽と横付けにする女性が一人いらっしゃいます
僕が貧相なミニバイクに乗ろうとしたら「こんにちわ!」と声掛けられました
「どうも」と返事を返すも、「どこのお人なのか?」「ベンツに乗った麗人」から
声掛けられる理由があるや?わからない、思い出せないで一時間経過
ひょっとしたらダインイングバー「MITSUKO」さんでお会いしたご夫婦の奥さんかしら?
ちゃんとした理由ができたので、確かめにいきました所ピンポンでした、昨日は「むらた」さんで
痛飲というのに、結局本日も痛飲、初めて「運転代行」さんを頼みましたらキャンカーの横に
座って家まで1500円でした

(タクシー並みの料金ですから、これから居酒屋の横で寝てアルコールが残っているかも
 状態で帰るより「代行さん」をお願いしましょう)

そういえば「むらた」さんの奥様からも「こんにちわ!」だったのに思い出せなかったは
何故でしょうか?



これが本当の「冷えとり」の手引書
PHP研究所

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 北川をぬけると熱川;奈良本... | トップ | ここからが稲取の山越えです! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
芝が腐葉土に? (城ヶ崎-見習い2号)
2012-06-11 20:18:22
しいたけさん。うちは畑に撒いています。土がいい感じになることは確かです。少なくともミミズの餌にはなっているようです。
返信する
見習い様:枯れ芝だって肥料に! (しいたけ)
2012-06-11 22:23:42
なるのですね!あのサニーシートの下50センチで腐葉土となるべく待ってるのですね
畑にまいて効果がある位ですからきっと立派な土になってくれるでしょう
返信する

コメントを投稿

庭・花壇・建物」カテゴリの最新記事