しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

今日の定置網!

2006年10月24日 | 遊び場
・             【富戸:定置網です】

安いお魚とはいえ、買いすぎてしまうのです。
本日、「むつっ子」3匹、「カマス」3本、「宗田鰹」1匹、「やっぱた」
(スミヤキ)で計350円です。
金、土、日と三日間刺身で食べられました。
最後の日は余りそうなので,赤沢露天風呂で一緒になる
「写真屋」さんと一緒に朝食。
彼は何も言わず「美味しい」そうに完食です。
三枚に卸した後キッチンペーパーに包んで、プラスチック容器ごと
冷蔵庫に入れておきますと結構持つもんなのですね。


伝票みると1種類モレています、ちゃんと検量計りに乗っけたのに
こちらでは「ヤッパタ」、小田原方面では「スミヤキ」と言ってる
真っ黒くてグロテスクな魚です。
小骨が多く、そのままでは刺身にはできませんが,卸した後で
5ミリ以下に骨切りして盛りつけると良い感じに仕上がります
味は太刀魚系で脂も乗ってきました。

(こんなお魚がタダでゲットできるのですから、定置網覗きは
 辞められませんね!)


「カマス」も大分大きくなってきました。来週には体調30センチ、
巾5cmの「油カマス」も出回るでしょう
そうすると伊豆高原のお刺身所は全て白身の「油カマス」が出回り
ますが、けして高い魚ではありません。
比較的安くて大きい「うすばはぎ」もそろそろでしょうか
白身の淡白な魚ですが、「本カワハギ」より大きい
肝を持っているので、肝合えが最高ですね。

「本カワハギ」代用として十分通用しますし、鍋の材料にも
「ふぐ」の代わりになってくれます。熱燗が旨い時期になりました
「てっちり」ならぬ「はぎちり」でも十分堪能できます
(考えて見れば、「ふぐ」と「カワハギ」小さなヒレが似ていますよね!
こんな事書くから、貴方はC級大食いチープグルメね?
 とママから軽蔑光線が背後から飛んできます)


「むつっ子」小さいですが、丁寧に卸せば刺身の8切れ位取れますし
「水カマス」も塩焼きだけではつまりません、これも3枚卸で
お刺身にしてしまいます。
釣り人がバカにする「宗田鰹」だって十分食べられますが、時間を
おくとダメね、1日目より2日目、3日目と明らかに味はおちます
最後には血合い部分は削ぎとらねば少々生くさいかな?
まあ、「わさび」効かせば良いですが、この魚の三日目は塩焼きですね!

(350円で3日間楽しませていただきました!)


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ホームセンターで購入! | トップ | ここのラーメンは美味しい! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (天星)
2006-10-24 18:00:08
先日、もらった「かます」を、同僚がから揚げにしてくれました。GOOD。ただし、テンプラ油が良くても、少量が良い。もちろん、同僚はそんなことは良く分かっている。
返信する
カマスの天麩羅とは? (たけちゃん)
2006-10-24 20:05:21
気が点きませんでした、伊豆では揚げ物できる装備が揃っていません。

なるほど白身ですから天麩羅には良いかもね。

油物大歓迎の体質ですから、沢山でもOKですよ!

返信する

コメントを投稿

遊び場」カテゴリの最新記事