しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

ホームセンターで購入!

2006年10月23日 | 庭・花壇・建物
・       【左官道具一式】

「Do it yourself の本を買いなさい」とジロー様に言われて
ホームセンタに向かいます。
本までは買いませんが、自分でやらなければダメよね!
一大決心、心機一転、左官道具の買出しを行います
インスタントモルタルと言うのがあるそうで
それと、バケツ、シャベルにコテね
コテなど値段にえらい差があります
勿論、350円の安物をゲット、一見すると全く同じなのに
5倍もお値段が違います(やはりプロ用なのね!)


石垣積み増し作業で、高さ50センチx10mを目標に
せっせと積み増し、ほぼ完成だが腰に来ています
素人の手積み作業、三つの花壇の周りにあった岩を運びます
花壇側は捨ててある瓦で囲みますが、これも腰にきます
積みあがった石垣は窪んでしまうので
花壇の土を充当しますが、これも腰に来ます
岩・瓦・土運びで腰の三日連続作業、日頃の運動不足
実働4時間でダウン、実にダラシナイ姿ね
でも今やらねば、誰がやりますか?
(3人の息子達は当てにならない口先男どもです}


左官道具は石積みした岩の隙間に目地を打ち込むものです
道具はそろいましたけれど疲れ果て今週の作業はここまで
ママが早く埋めないと雨でも降ったら土が流れるう~
と言いますが、労務を提供するのは私の役目!
エンジン・気力とも萎えてしまいましたので来週ね
さて、どこぞにしけこみましょうか?


城ガ崎海岸は5千年前の大室山噴火の溶岩流の上に
乗っていますから、土は貴重品、4年前にホームセンター
から黒土購入、金欠病となり隣地の岩を掘ると
土が取れる事を発見。大穴掘り返し運びました
今考えると、よくやった物だと我ながら感心です。
(当時は腰痛などありませんでした、年を感じます)


隣地が空き地だと良いですよね
刈り取った草や切り倒した木片、何でも大穴に捨てられます
(空き地と言っても所有者がいます
 大穴には木々や草を埋めて整地して土に返しましょうね
 とママに言われました)

困っているのは、木々が巨木になりすぎて
僕のちっぽけなチエンソーでは歯が立たない事です
「くぬぎ」の巨木でその隣にはおうちが建っていますので
ピンポイントで倒さない限り素人ではとても無理ね!
年2回ほど下草刈りに職人さんが入りますので
持ち主さんはいらっしゃいますよね。木を切り倒せば
大島までの海が窓から全面に広がる筈です?
(薪ストーブ購入したら燃料は無尽蔵ね!)


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋バラの見頃は今なんです! | トップ | 今日の定置網! »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (天星)
2006-10-23 06:18:34
日々変化するたけちゃん別荘模様ですね。



さて、今朝は、久しぶりにラッシュまみれになります。



せっかくだから、渋谷・新宿の空気も吸って来よう!
返信する
スモッグにもまれるの? (たけちゃん)
2006-10-23 07:52:57
トラック等の排気ガス規制のせいで道路の空気はまえよりきれいになりました。

環7、環8走っていて鼻の穴の黒くなりかたが緩和しましたが、汚れるのは間違いありません!

返信する
晩秋 (イズダケ)
2006-10-23 09:09:49
昔この次期になると、伊豆急南豆号で舞鯛釣りにいきましたよ。当時伊豆高原駅は釣り人以外だれもいませんでした。

 今週は女房と世故の湯に行きます。
返信する
世古の大湯でしょうか? (たけちゃん)
2006-10-23 12:14:43
湯ヶ島の赤い料金箱の温泉ですよね。

あそこに夫婦連れ立って入る人達は珍しいです

川を下ると「かじかの湯」もありますし、勇気があれば犬猫の湯船もあります。

水着を着て温泉プールには共同で入れます。

伊豆の温泉は中伊豆が最高!、修善寺、湯ヶ島、観音温泉「昭吉さん」にも入ってくだされ!

(残念ながら久しく入っていません、独鈷の湯は

 今でも入れるのかしら?)

返信する
料金箱 (イズダケ)
2006-10-23 13:11:18
昔は赤色だったんですね。今は錆びて黒色です。女房の足神経切断で歩行困難一歩手前で回復してから、世故の湯が良いと聞きもう何年になりますか。いろんな人たちがきてますよ。沼津からの自転車でくる床屋さん。夫婦で来る干物屋さん。等など、是非又きてください。

返信する
ノンビリするなら大広間で! (たけちゃん)
2006-10-23 18:22:00
お酒を飲んだり、持ち寄ったお菓子や、おかずを交換して湯ったりできる温泉があります。

持ち込み自由というのはいいですよ

僕は箱根:宮下の太閤湯の常連でしたよ。



観音温泉の「昭吉の湯」も広間があったはず、小田原の人ですが面白いおじさんです。



返信する

コメントを投稿

庭・花壇・建物」カテゴリの最新記事