しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

ここのラーメンは美味しい!

2006年10月25日 | 居酒屋:食事
・        【これ見たってお店なのかわかりません】

伊豆高原にラーメンの美味しい店は無いと以前断言しました
これを訂正させて戴きます。
【俺ん家】さんです。残念ながら提灯も看板も出ていません
店主のおやじ様は全く愛想がありません。
何度も通う「写真屋」さんですら、一度も会話した事ないと
言いますから、本当の頑固一徹、変人なのでしょうか?

(本当にわかりずらい、駅から桜並木方面、橋を渡って最初の
 路地を左折、やがて道はカーブに差し掛かります
 店名看板、照明もありません
 掘っ立て小屋同然、訪れても多分入るのを躊躇する筈です
 さあ、勇気を持って侵入しましょう)


ラーメンは正調「東京ラーメン」味です
スープがしっかりとれていて化学調味料の後味はありません
麺は普通の「細めん」をビニール破って投入ですから
自家製麺のこだわり無しと言う所ね!ほんとうに旨いのかな?

厚く切った「なると」が一個、味がしみた「チャーシュウ」が2枚に
おお目の「しなちく」が乗って、
ネギがパラパラの「東京ラーメン」です
(海苔が入っていたかは?)

スープを一口ゴクリ、うめえ~(ヤギじゃありません)
これで500円なのです。


こちとら、目白在住のHIRO'Sさんほどの通ではないが
環状7号「ラーメン戦争」、横浜:環状2号「ラーメン抗争」の
仁義無き戦い見ていますし、ラーメン名店も個別撃破
横浜:新杉田にあった元「家系本家」、三田の「二郎」、
神田もり中華そば屋「大勝軒」で、もまれた舌を持つ
C級大食いグルメでやんす、一度御来訪あれ!

伊東では激安(380円)「油そば」、吉田の「ギトギト系」
それとここ伊豆高原の「東京ラーメン」ね、ベストスリー決定です。
(どれも店名すら不明ですが伊東にきたら寄って下さい!)


店名「俺ん家」かどうか、はなはだ不案内
カウンターに乗っている焼酎のカメが「俺ん家」になって
いましたし、写真屋さんが「オレンチ」と言ってましたので
未確認事項です。
バイクでなければ居酒屋ですから、生ビールも焼酎も
置いています。

もちろんメニューなんて気の利いた物なんてありませんし
猫達も店内うろちょろ、暖房は薪をたく「だるまストーブ」
がデ~ン、椅子も机も不揃いで文句あっか!

(勿論文句はありません、味が美味しければ十分と
 こちらはひたすら低姿勢、でも佐野○○氏のような
 エバリンボさんではなく、単なる口下手なのかもね?)


他にも大鍋で煮込んでいた物がありましたから
お客さんは来るのでしょうね
僕が行った時間は5時少し前でして、お客さんはゼロ
女将さんらしき人に「いいですか?」と確認したら、にっこり!
玄関に暖簾らしきものが掛かっていたので
おそるおそるの入城でした!


コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日の定置網! | トップ | 久しぶりに富戸漁港で竿を出... »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ラーメン (イズダケ)
2006-10-25 09:09:05
美味しそうですね。

読んでるうちに食べたくなりました。まだ朝なのに・・・

東京ラーメンて昔の中華そばですか?

今日の昼飯は大好きな佐野ラーメン協栄に行きます。

返信する
その執着心に脱帽 (ジロー)
2006-10-25 10:32:12
食い物に関する興味・関心・追求度・その執着心、探究心に脱帽です。ラーメンといえど奥が深いのですね。
返信する
ラーメンは奥が深い (滝夜叉)
2006-10-25 11:40:35
好みは人それぞれ。

僕はラーメンよりも、中華麺のが好きです。

炒めた野菜、餡のかかったスープ、細くちぢれていない麺。

かと言って、ラーメンが嫌いな訳ではありません。

でも、ギラギラのとんこつなどはあとで胃がもたれます、、。

九州出身の人は、とんこつ以外ダメっていう人も居ます。

関西出身の人も、こだわりなのか、頑固なのか、食わず嫌いなのか、好き嫌いが激しいような気がします。

仕舞には関西は飯が旨いと豪語してきます。

まるで関東は飯がまずいと言いたいがごとく。

好みは人それぞれ。

地域によっても違うことでしょう。

とりあえず、なんでも食べる関東の人、まずいからと好き嫌いをする関西の人、果たしてどっちの口が肥えているのでしょうか?



勿論、関西、関東、人によっても違うでしょう。

以前同僚だった人を思い出して書いてみました。

返信する
伊豆もラーメン戦争? (HIRO'S)
2006-10-25 12:32:53
ついに伊豆もラーメン戦争ですか???

東京では流行の”豚骨醤油”よりも”濃厚魚介系”が流行の兆しがあります
反対に地方では”豚骨醤油”が進出していますね

”味噌”も非常に進化しており”サッポロ”の面影はすでに消滅しています

”つけ麺”もかなり進化!
相当修行して自店の味を探求しないと店は3ヶ月もちません

ただし「二郎系」は別です
あいかわらず出店が続き日本全国では既に60店舗程はあるのではないでしょうか

ラーメンはその土地その土地に馴染んで定着し名物の一つになってゆきます
だから嗜好が強いのでしょう
”東京ラーメン”の定義は鶏ガラや煮干であわせたスープに醤油を加えた油の少ないラーメンです
と言うか 昔は今日のようにイロイロな種類のラーメンが無かったんです

今やフルトッピングすると1200円のラーメンは当たり前
ラーメンのコース料理が5000円で予約が一年待ちの状況です
小腹がすいた時にサクッと食べられるラーメンが懐かしいです

「俺ん家」非常に気になりますね
寒くなる前にバイクでサクッと走るかなぁ・・・
返信する
伊豆高原はラーメン戦争無し! (たけちゃん)
2006-10-25 23:22:26
戦争ですから各店戦略があるはずですが、余り聞きませんよね。

皆さん自分の舌に満足なのでしょう?



それにしても熱きコメントですよね。

東京ラーメンはシンプル昔のラーメンですが、やはりスープのできばえで際立ちます。「俺ん家」さんはそこが美味しいかったです。



味は各自の好みですから、御自分で御判断を!

返信する
おはようございます (天星)
2006-10-26 09:17:54
習慣が変わったのか、ここんとこ、ラーメンを目的に食べに行くことがありません。この一年で、食べたのは、「王将」と「幸楽苑」のみです。2~30歳代は飲んだらラーメンという風に記憶していますが。



おれんちさんも体験済みです。味については、それぞれなので、ノーコメント。
返信する
懐かしい味 (滝夜叉)
2006-10-26 16:11:37
伊豆長岡にある居酒屋鳥栄さんのラーメンも東京ラーメンの懐かしい味がしました。

http://www.jalan.net/kanko/SPT_175808.html



居酒屋だけにラーメンだけ頼むのには抵抗がありますが、、、。

ウーロン茶と焼き鳥数本とラーメンとお土産で結構使ってしまった、、。

返信する

コメントを投稿

居酒屋:食事」カテゴリの最新記事