しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

乗船したら早速船内散策に向かいます

2023年07月04日 | バイク&キャンカー&鉄道&船旅

・        【ママも初めてのクルーズ体験で着る物を持ってきました】

僕は見るものが沢山あって10日間では全てを体験できませんでしたが、体験したいとも思いませんのでクルーズはこれが最後です

(僕はなんでも黒ジーンズ一つ+ポロシャツの着たきりスズメで寄港地散策に出かけておりました)

・     【客船の最上部15階にはプールやジャグジーが付いていました】

ぐるっと1周するだけで600m以上歩きました、更に上にはウオータースライダーも付いていました

・      【外国船でありますが、日本食も付いていました】

レストランでの食事も旅行代金に含まれていますが、色々なチョイスと量が楽しめるので空いているコーナーで

船の外を眺められるブッフェを楽しむことにしました

(イタリアの船のようですが、外国の食事は耐えられなくなります、ブッフェの中に日本食コーナーもあって納豆や梅干しも

 あって助かりました)

・      【船の航跡が何処までも追いかけてきます】

17万トンもある大きな船ですが、自力で着岸、離岸が出来て安全の為に乗り込む水先案内人の船が暇そうにしているように

見えましたが、実際の所はどうなのでしょうか

(出港時、客船から離れて水先案内人が自分の船に飛び込む時はスリル感がありました)

毎回の入港・出港時はこの作業が繰り返されていました

・     【プール脇には日光浴が出来るベットが揃っていました】

僕達が利用したのはジャグジーだけだったので勿体ない設備でした、ママも水着は持って来たようですが

プールには入らなかったようです

・  【レストランに通じる通路は華やかなデスプレイに囲まれておりました】

宝石を散りばめたようなスワロスキー階段もあって豪華な設備でしたが、芸術に全く無関心ない僕には豪華さだけが目に映りました

・       【子供が遊べるレゴ館もありました】

テニスに卓球、バスケットもできますが、今回は見学だけにしました

・       【多くの身体トレーニングができる器具が置いてありました】

ママは座ってるだけで疲れたようです、エステサロンもありましたが有料サービスなので諦めたようです

(タオル姿だけでも健康志向です)

・     【派手なスワロスキー階段がママのお気に入りです】

着替えると必ずこの場所で写真を撮りました、ドレスアップはこれで一層目立ちます

・     【今日はドレスコードがフォーマルに指定されておりました】

僕の姿も決まっておりますが、慣れないスーツ姿は現役の頃でもしなかった姿でちょっと照れました

(暫く現役から離れていましたので履いていた靴の裏底がぼろぼろになっていて、前日に慌てて買ってきました)

今日も3組のご夫婦の姿は皆様のお姿は決まっておりました、夕食レストランは乗船時には決められており

変更はできないようです、基本的にカジュアル客船なのでタキーシード姿はなかったように思います

いつものように食べるより皆様の会話が楽しいので食事の大半は残しました、さすがに年長者の経験話には耳を傾けますね

まさに熟年夫婦が揃っていまして旅のだいご味が味わえました

北海道からのご夫婦は愛犬が無くされて暇が出来たようです、ペットだけでなく山登りや釣りのアウトドアにも詳しい経験話が

いまでも耳に残っています

・         【最後はカラオケで楽しみました】

皆さんのカラオケにも年季が入っていて、歌わなくても聞けるだけでも十分に楽しめました、ママは歌いましたが

僕は聞くだけでした、かつての脳梗塞が影響してか、歌を歌えなくおりここでも寂しい思いをしております

ユーチューブを見ている限りウクライナ軍がじわり押し込んでいるようですが、守りを固めたロシア軍の抵抗もあって

激戦が続いていて、1km進んだ、500m進んだと戦いの模様が知らされています、本当の所はどうなっているのでしょうか

(ウクライナの戦線は本州位の広さがありますので1キロ、2キロの戦果では長い戦いになっていきそうです)

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クルーズ船での夕食は船から... | トップ | 横浜港を過ぎて翌日には船内... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

バイク&キャンカー&鉄道&船旅」カテゴリの最新記事