しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

横浜港を過ぎて翌日には船内に緊急放送が流れました

2023年07月05日 | バイク&キャンカー&鉄道&船旅

・       【船内スタッフの中で急病人が発生したようです】

客船は大きいですが、船のトップにヘリポートは用意されていません、救急患者は担架で吊り上げるようです

(何かの訓練だと思ってましたが、実際にヘリが爆音残して飛んできたので訓練ではありません)

船のブリッジとヘリで激しい無線のやり取りが行われたようです

・        【海を越えてヘリが急行して来ました】

船体を周回しております、どうやら患者を吊り上げる準備をしているようです、船は減速していますが、止まる訳ではないのです

・         【ヘリが慎重に船に近づいております】

ここは太平洋の洋上でうねりもあるので慎重に近づいてきました、救急隊員が先に降りて来るようです

・         【船の真上にやってきました】

救急隊員や搬送用の用具を先に下ろすようですが、一度に下ろせませんのでヘリはホバリングをして待機するようでした

・     【船の外側ではどのような作業が行われているのか分かりません】

船の側面からでは屋上での作業がわかりません、船内放送で部屋から出ないでくださいとアナウンスがありました

(船のブリッジからでは後方の作業は確認できません)

・        【患者さんの担架が吊り上げられたようです】

無事の作業を祈ります、患者さんのその後は発表されませんでした

・        【最後に隊員さんが吊り上げられました】

福島か仙台の病院へと急行でした、屋上での救急作業をハラハラドキドキで下から見守っていました

(旅にハプニングは付き物ですが、急の船内アナウンスとヘリの到着に一喜一憂でした,スタッフさんの無事を祈りました)

沢山の人が乗り込んでる船です、緊急時対応として大きなスペースもありますので今後はヘリポートの設備をお願いいたします

それにしても動いてる船の上でホバリングを繰り返して救助活動を行うヘリの皆んさんの技量に感服致しました

(僕も飲みすぎでヘリのお世話にならないように考えましょう)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 乗船したら早速船内散策に向... | トップ | 最初の寄港地は函館でした、... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

バイク&キャンカー&鉄道&船旅」カテゴリの最新記事