しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

林泉寺の藤の花も今年は開花が早いね

2018年04月30日 | 遊び場
・                         【荻地区にある林泉寺の藤が見事です】

年中行事のように林泉寺の藤の花も咲いて来ました、桜、ツツジときて今度は藤の花が咲いています


・             【今が一番藤の花が長いと思います】

1m位伸びた花弁が棚からぶら下がっています、見事なお庭なのに見物人は誰一人いません


・             【藤棚は大小二つあります】

これだけの花を支えるには鉄製の棚が必要になるのです


・             【大きな藤棚の下に潜り込みます】

下から見上げると海の底にいるような雰囲気です


・             【藤は森の中にあると花弁は余り伸びません】

この時期は林の中で木により掛かって、木々に埋没している頼りない藤を見かけます、あれを取ってきて藤棚で育てると、花弁が長くなるのですね
花の房が1m近くに成長するには何十年もかかると思います

(遠目で見ると青く咲く花は藤と桐です)

林泉寺の藤棚は2か所ありました


・             【一本の木から縦横にツルが伸びています】

今年は桜に追われて、林泉寺に来るのが遅れてしまいました


・             【管理されてる棚は美しいね】

自然の野に咲く山つつじの群落も美しいですが、整然と管理されてる藤棚の藤も見事だと思います




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新緑の伊豆高原の山々です | トップ | パークゴルフは伊東市の大会... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

遊び場」カテゴリの最新記事