しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

2012年夏:北海道の旅(旭山動物園-白熊)

2012年10月17日 | バイク&キャンカー&鉄道&船旅
・        【「白熊」は丸いガラス張りのピットに入って見物できます】

ピットに入るまでが行列ですからママだけで見てもらいましょう!

(せっかちですから並んでまで見るのは嫌ですし、道路渋滞で並ぶのも嫌ですからどうしてバイクになります)


・        【「白熊」が歩き回ってます】

同じコースを同じように首振りながら休みなしに動いております


・        【ピットから熱心に覗いていますが】

多分大きなお尻だけがアップで見えているのでしょう?


・         【「白熊」さんは暑い夏が苦手です】

旭川は大昔マイナス40度を記録していますが、今ではそんなに寒い冬は来ないと思います


・          【「白熊」さんの水槽だって綺麗なんです】

よほど浄化設備に良いのでしょう、水は澄み渡っていました!
でも本日水中で泳いでいる「白熊」さんはいませんでした


・          【ピットにかぶりつくような迫力あるシーンは撮れません】

長い事やってますから、そんなものには全く感心がないのかもしれませんね!



動物園には「トラ」や「ライオン」までいますが、中央入り口から入ると山の天辺にあって
遠くの檻に追いやられているようです


・          【「トラ」は横浜:野毛山動物園のほうが迫力ありました】

「ベンガルトラ」という種類だと思います、大きくて迫力あって凄みがありました

(こちらの「とら」は少しやせてるようです、夏バテなのでしょうか?)



通常ならば「ライオン」さんは動物園のヒーローなのですが.....?


・       【旭山動物園はペンギンやアザラシ&白熊がメインです】

「ライオン」さんは暇を持て余し気味で佇んでました!



梅原猛さんの中学生向け「道徳」授業を読みますと恥ずかしながら気が付きました
家庭の基本は「愛情」、仕事の基本は「信頼」、今の僕には誠に的を得た表現ですね
子供や孫や親や兄弟に対して僕は「全てを許す愛情」が不足していました、仕事も
取引先や部下、同僚に対して決定的に「全てを任せきる信頼」が不足しておりました

「愛」と「信」が足りないから、全て中途半端で終わっています!今から取り返せるかしら?

(10年前の京都洛南中学での授業には僕も参加したかったです)

大正14年生まれの人でお袋様より一つ上の方です



これが本当の「冷えとり」の手引書
PHP研究所

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 網代の花火は遠くに見えます! | トップ | この人は多才なお人です! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

バイク&キャンカー&鉄道&船旅」カテゴリの最新記事