昨日は仕事始め。
午前中、予約しておいたヘアカラーを終え、
ランチを日高屋で済ませてからの出勤。
その日高屋のお話しです。
カウンターに座ると目の前にタッチパネルが設置されていた。
おっと!、ここもパネルになったか~。
これ、お年寄りには不便だろうなあと思いながら麺をすすっていると
隣の空席に70代後半の男性が座ったので、
食べながら横目でチラチラと注文の仕方を観察。
TOPページから「同意する」まで順調に進んでいる
(おぬしなかなかやるな!)
と、その時タッチの手が止まった。
どうやらメニューの「セット」から希望のメニューに辿り着かないようだ。
左右をキョロキョロしながら
「お姉さん!」
店員さんに「上手くいかないんだけど」とサジを投げる。
ちゃちゃと教えてもらい無事送信。
さらに覗いてみると
この人が注文したかったのは「肉やさい定食」でした。
TOPページから送信まで6回タッチしないと完了しないから
初めてのお年寄りには難しいよね。
注文の仕方の見本や説明書きがあれば良いのに・・・
当面の間、店員さんはパネルの説明に時間をとられるだろうな。
どうする?日高屋
~今日の至福のひととき~
恒例となった娘の相方からの文明堂
あ~、美味しかった♪